平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

能登半島地震~国はもっと防災に予算を使え。南海トラフ地震に備えよ。

2024年01月04日 | 原子力発電・反対
 能登半島地震で亡くなられた方とそのご家族にお悔やみ申し上げます。
 被災された方にお見舞い申し上げます。

 こうした災害が起きるたびに思うんだけど、
 どうして避難所が学校などの体育館なのかな?
 女性用のトイレも足りないみたいじゃないか。
 そのため女性は水分を取るのを我慢しているとか。

 僕は自治会の理事をやっていて、昨年11月に防災訓練があったが、
 体育館ってとても寒い。
 うちの自治会では暖房どころか照明ライトも足りない。

 一方で万博。
 税金の使い方が違う気がする。
 地震などの災害大国なのだから、もっと防災にお金を使うべきではないのか?
 防衛費も12兆円も要るのかな?
 どうせムダな武器を買わされているに違いない。
 その防衛費予算のいくらかでも防災費用にまわせば、よほど国民のためになるのではないか?

 あるいは一方でパーティ券の裏金。
 政治家よ、たまには私利私欲を捨てて国民のために働け。

 それから原発。
 今回は幸い事故がなかったようだが、この地震大国にふさわしいのか?

 テレビなどのメディアも今は現状を伝えることが重要だろうが、
 これが落ち着いたら、上に書いたような議論をしてほしい。
 でも、やらないんだよな。

 
 ※被災地にパンを運ぶヤマザキパンのトラック。素晴しい!
 ………………………………………………………………………………………

 南海トラフ地震はこの20年~30年で必ず起こると言われている。
 大河ドラマなどで描かれる「秀吉時代の地震」や「幕末の地震」はすべて南海トラフに拠るものだ。
 南海トラフ地震は100年単位で起こる。
 前回が昭和南海東海地震(1944年)、昭和南海地震(1946年)だった。
 だとすると……。

 南海トラフ地震の被害は、死者8万2000人、被害総額214兆円と言われている。
 静岡の浜岡原発なども心配だ。

 政府は南海トラフ地震に備えてほしい。
 起こる可能性の低い戦争に予算を使うより、こちらの方がはるかに重要だ。
 これこそが考えなくてはいけない安全保障だと思うのだが。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年~ジャニーズに続き、... | トップ | 2024年の国際情勢~アメリカ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自衛隊は必要だと思います (半沢)
2024-01-04 18:36:29
コウジさん今晩は
記事の作成お疲れ様です

本とにおっしゃる通りですね。
南海トラフは必ず発生する訳ですから災害・防災の為の予算を増やして欲しい
ですよね。もう防衛費ばかり…
ある掲示板で日本共産党を支持する人は自衛隊の救援を拒否するのだろうか?
などと書き込んでた人いましたが、日本共産党は自衛隊を違憲と言う旗では
あります。しかし 政権が合憲とした場合は合憲とする立場です。矛盾してますが…
憲法解釈で合憲 自衛隊は認めています。
そこら辺は難しい所でありますが…
返信する
Unknown (2020-08-15 21:07:49)
2024-01-04 19:43:13
>地震などの災害大国なのだから、もっと防災にお金を使うべきではないのか?
>防衛費も12兆円も要るのかな?

災害で甚大な被害が出れば、警察や消防や自衛隊が大規模に出動することになり、その分通常業務が手薄になるわけですね。
災害に強い社会システムをつくっておけば、巡り巡って国防にも役立つわけですが、政治家さんにもネット愛国の皆さんにも、なぜかそういう視点がないわけです。

志賀原発については、1回か2回報じられたきりですが、使用済み燃料プールの冷却電源系統、2つのうち1つが破壊されたとの話です。
変圧器が壊れて、オイルが2カ所から漏れたそうで、それぞれ3000リットル以上損失となると、かなりの損傷でしょう。
この規模になると、電気系統に損傷がないかチェックして、配管を修理してオイルを再充填するのも相当な苦労でしょう。
修理ができるまで、1系統の冷却でしのがないといけないわけで、危なっかしい状況と思います。
何事もないことを祈るしかないです。
返信する
共産党の自衛隊に対する見解 (コウジ)
2024-01-05 09:02:11
半沢さん

いつもありがとうございます。

共産党の自衛隊に対する見解は次のようなものだと僕は理解しています。
「自衛隊は現状では自衛権において必要。世界のすべてが平和国家になった時、自衛隊をなくす」
こんなことを宮本徹さんが朝生で言っていました。

ただ、これはわかりづらいんですよね。
憲法9条との理論的な整合性はある気がするのですが、ここをつけ込まれてしまうんですよね。
返信する
武器ばかりに目がいく安全保障 (コウジ)
2024-01-05 09:20:15
2020-08-15 21:07:49さん

いつもありがとうございます。

>災害に強い社会システムをつくっておけば、巡り巡って国防にも役立つ。
おっしゃるとおりですね。
今回の地震で道路が寸断されていますが、有事の際にも道路が寸断されたら兵站でマイナスになります。
水道などのインフラが壊されれば、これまた有事の際のマイナスになります。
食糧自給率、エネルギー自給率の低さもそうですが、この国の安全保障は武器ばかりに目がいっている気がします。
まあ、これは自国の軍事企業を設けさせたいアメリカの意向、その際に中抜きをしたい日本側の意向があるからなのでしょうね。

燃料プールの電源喪失は危ないですね。
現状はどうなのでしょう。
この点も今後の課題として議論されるべきですよね。
燃料プールの電源喪失を回避するために原子力規制委員会が新たな安全基準を設ける→原子力ムラはコストがかさむので嫌がる。
こんなやりとりがなされそうです。

すべてがカネ基準の人たちは退場してほしいですよね。
返信する

コメントを投稿

原子力発電・反対」カテゴリの最新記事