平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

笑っていいとも 特大号

2005年12月29日 | バラエティ・報道
 昨日放送された「笑っていいとも 特大号」、オープニングのタモリさんの世相を斬る口上が良かったです。
 建築偽装問題で誰が悪いのか、誰に責任があるのかわからない世相を斬り、和泉元彌のプロレス参戦を斬る。
 こういうコメントはワイドショーなどには溢れているのですが、それを笑いで表現してしまうところは、さすがタモリさんです。

 真面目なことを真面目に語らない。
 これがタモリさんのスタンスなんですよね。

 考えてみると、この「笑っていいとも」、昔は「おじさんは怒ってるんだぞ」というコーナーや「5つのフォーカス」といった毒のあるコーナーがありました。(懐かしい)
 「おじさんは怒ってるんだぞ」は文字どおり、タモリさんが世相を怒りまくるコーナー。「5つのフォーカス」は田中康夫さんと山本コータローさんが世相を斬るコーナーでした。

 この特大号で垣間見たタモリさんの毒。
 タモリさんの昔の毒をまた見てみたいです。

★研究ポイント
 タモリさんのスタンス。
 タモリさんがよく口にする「いい加減」。
 「いい加減」とは、右、左と言った極端に行かないというスタンス。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相棒 その1 | トップ | 相棒 その2 »

コメントを投稿

バラエティ・報道」カテゴリの最新記事