平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

「坂の上の雲」の再放送が始まる!~日清戦争、日露戦争、近代文学、あらためて明治という時代を考えてみよう

2024年09月07日 | 大河ドラマ・時代劇
 明治時代描いた「坂の上の雲」(原作/司馬遼太郎)が9月8日(日)より再放送される。
 NHK総合・毎週日曜 午後11時~11時44分(全26回)。

・日清戦争~黄海海戦
・日露戦争~奉天会戦、旅順・二百三高地攻略、日本海海戦

 日本が戦争に勝っていた時代の話だ。
 だから司馬遼太郎は
「戦争賛美と誤解される、作品のスケールを描ききれない」
 と語って、なかなか映像化を許諾しなかった。
 まあ、日露戦争は薄氷の勝利だったんですけどね。

 主人公は伊予松山に生まれた三人。
・秋山真之(本木雅弘)~連合艦隊参謀「本日、天気晴朗ナレドモ波高シ」
・秋山好古(阿部寛 ) ~騎兵第一旅団長。最強と言われたロシア・コサック部隊を撃ち破った。
・正岡子規(香川照之)~俳人・歌人。漱石らと共に文学で新しい時代を作った。
            ベースボールを「野球」と翻訳した人物でもある。

 司馬遼太郎は明治時代を「無邪気で明るい時代」と捉えていた。
 それは誰もが努力すれば、大臣、軍人、学者、企業家になれる希望という意味で、
 実際はそれから排除された人がいたし、漱石のように息苦しさを感じた人がいたし、
 政治家の腐敗はあったし、「富国強兵」による重税など、マイナスな面もたくさんあった。

 とはいえ、司馬遼太郎史観に拠る「明治時代」をもう一度見てみたい。
 原作も手もとにあるので、放映エピソードと同時進行で読み返してみようと思う。
 日曜日は「光る君へ」もあるし、忙しいな。
 ………………………………………………………

 主人公以外の登場人物・キャストも豪華だ。

・明治天皇(尾上菊之助)
・井上馨 (大和田伸也)
・山県有朋(江守徹)
・伊藤博文(加藤剛)
・松方正義(大林丈史)
・陸奥宗光(大杉漣)
・高橋是清(西田敏行)
      英国のユダヤ資本から日露戦争の戦費を調達した。2・26事件で暗殺。
・小村寿太郎(竹中直人)
      外務大臣・ポーツマス会議でロシアから十分な賠償を得られなかったので
      日比谷焼打ち事件が起こった。
・桂太郎 (綾田俊樹)
・鈴木貫太郎(赤井秀和)
      2・26事件を生き延び、太平洋戦争終了時の総理大臣。
      明治・大正・昭和で日本の政治の中枢にいた。

・夏目漱石(小澤征悦)
・高浜虚子(森脇史登)
・森鴎外 (榎木孝明)
・陸羯南 (佐野史郎)
      雑誌「日本人」創刊。

・乃木希典(柄本明)
・児玉源太郎(高橋英樹)
・大山巌 (米倉斉加年)
・長岡外史(的場浩司)
・明石元二郎(塚本晋也)
      ロシア革命の端緒をつけた諜報員。
      「動乱はわが掌中にあり」
      明石元二郎のロシア民衆工作で内乱が起こらなければ、
      日露戦争は負けていたと言われている。
・東郷平八郎(渡哲也)
・山本権兵衛(石坂浩二)
・広瀬武夫(藤本隆宏)
      軍神・広瀬。皇居前にあった銅像はGHQによって撤去された。

・李鴻章(任大恵)
・袁世凱(薜勇)
・ニコライ二世(ティモフィー・ヒョードロフ)
      ロマノフ王朝最後の皇帝。
      日本訪問時に斬りつけられた(大津事件)。
      ロシア革命が勃発して殺害された。
・アレクセーエフ(ゲンナジー・ヴェンゲロフ)
・クロパトキン(セルゲイ・ハールシン)
・メッケル(ノーベルト・ゴート)


※関連動画
 坂の上の雲・人物キャスト紹介(YouTube)

 本放送は2009年(第1部)、2010年(第2部)、2011年(第3部)に分けて年末に放送された。
 結果、この時の大河ドラマ「天地人」「龍馬伝」「江」は11月で終了した。
 今回の再放送は一週間の間を置くが、一気に見られるのは有り難い。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「山林に自由存す」 国木田独... | トップ |   

コメントを投稿

大河ドラマ・時代劇」カテゴリの最新記事