平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

東京オリンピック~マラソンと競歩が札幌開催!? 外圧がないと変われないこの騒動、いかにも日本的だなあ

2019年10月18日 | 事件・出来事
 東京オリンピックのマラソンと競歩が札幌開催!?

 さあ、面白くなって来ました!
 日本側はどう抵抗するんだろう?
 と思っていたら、大会組織委員会の森喜朗は白旗で『札幌開催』に同意したらしい。
 小池百合子は「北方領土でやったらどうか」と皮肉を言って抵抗しているらしいんだけどね。
 そうそう、こういう場外乱闘をもっと見せてくれよ(笑)

 まあ、これは小池百合子の負けだけど。
 暑さ対策で小池百合子が打ち出してきたのは『打ち水』『被る日傘』『朝顔』(笑)
『遮熱舗装』は意味がないらしいし、ほとんど無策。
 IOCを納得させられる策を打ち出せなかった小池百合子の失敗だ。
 とはいえ、暑さは大自然の領域で人間は無力なんですけどね。
 ………………

 この騒ぎ、いかにも日本的である。

 まず、みんなが「まずいんじゃねえ」と思っていても止められない。
 太平洋戦争がそうだった。
 インパール作戦がそうだった。
 2020年の東京オリンピックはネットの一部では『インパールオリンピック』と呼ばれているらしいんだけど、「こんな暑さと湿度で屋外競技をやるのはまずいよね」と誰もが思っていても、この国は立ち止まれない。

 そして、状況を変えるのは、いつも外圧。
 この国は外圧がないと変われない。
 今回もIOCの決断がなければ、ずるずると東京でマラソン、競歩をやっていただろう。

 トライアスロンなんかもウンコの海で泳ぐことになりそうだから、会場を変えたらどうかね?
 これもIOCの決断がなければ変えられないのか?
 ………………

 しかし、2020年の東京オリンピック、
 新国立競技場といい、エンブレムといい、ほんといろいろあるなあ。
 JOCの前会長・竹田の贈賄問題もくすぶっている。
 最終的な総費用もどれくらいになるんだろう?

 暑さ問題に関して言えば、そもそも出発点が間違っていた。
 オリンピック招致の際に作成した『立候補ファイル』の記載だ。

『この時期の天候は晴れる日が多く、且つ温暖であるため、アスリートが最高の状態でパフォーマンスを発揮できる理想的な気候である』

 よくもまあ、こんなウソを!
 今回の件、この文章を書いたやつと承認したやつに責任を取らせたらどう?

 台風15号、19号の時に思ったけど、現在の日本って実はボロボロだと思うよ。
 見た目はきれいだけど、ひと皮剥けば、すべてがボロボロ。
 それをオリンピックや万博とかで覆い隠している。
 オリンピックや万博にかけるお金を日本の根本治療にあてた方が、将来にとって、よほど有効だと思うんだけど、
 これも外圧がないと変えられないのかね?


コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 相棒18 「アレスの進撃」~... | トップ | 台風やラグビーで、菅原一秀... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小池オバちゃまの奇策 (象が転んだ)
2019-10-18 12:12:58
ホント笑っちゃいましたね。
小池オバちゃまも暑さで”AI”が狂ったんですか。多分、IOCもブチ切れたんですよ。東京都の暑さ対策の奇策ぶりに。
でも日本がどう動くか面白くなってきました。
Unknown (沼)
2019-10-18 17:30:16
こんにちは。

選手のためには北海道の方がよさそうですね。
本気で死人が出るのではないかと思いましたから。
温暖どころか灼熱ですからね。

でもボランティアの人はどうするのでしょうか。
東京でやるつもりが北海道へ行くことになるのでしょうか。
最終的には (コウジ)
2019-10-18 19:51:05
象が転んださん

いつもありがとうございます。

確かに面白くなって来ましたね。
とは言え、東京で強行して熱中症で倒れる選手が続出したら、強行した日本側の責任を問われますし、最終的には札幌ですかね。
小池百合子には、豊洲の時のように、抵抗して時間だけが無駄に経過したなんてことにはならないようにしてもらいたいものです。
さすがに心配になって来ました (コウジ)
2019-10-18 19:58:02
沼さん

いつもありがとうございます。

おっしゃるとおりボランティアの問題がありますよね。
あとは『選手村』『セキュリティ』『チケット』『追加経費』の問題も。
このオリンピック、どうしてこんなにバタバタなんでしょうね。
今までは笑っていましたが、さすがに心配になって来ました。
東京五輪に希望? (半沢)
2019-10-19 01:15:31
コウジさん 今晩は。

記事の作成、編集、お疲れ様です。

アスリートファーストとの観念からすると マラソン、競歩は札幌が最適ですよね。
ですが 東京オリンピック マラソンの代表権を得た選手が懸念しています。 せっかく
東京のコースを走る準備をしてきたのに 札幌開催に変更とは・・
と、選手にしてみれば 戸惑う事もありますよね。

まあ おっしゃる通り、東京オリンピック開催は初めから問題だらけですから。
今の日本で オリンピックって言うのも的外れですし盛り上がりません・・・

復興五輪なんて言われていますが
復興五輪はどこへ? (コウジ)
2019-10-19 10:11:29
半沢さん

いつもありがとうございます。

>復興五輪なんて言われていますが

おっしゃるとおり、復興五輪どこに行ってしまったんですかね?
被災地で野球の予選をやって、聖火ランナーが走るだけ?
おまけに台風被害で、またまた『復興』が叫ばれる昨今。

ブログ本文でも書きましたが、
オリンピックや万博は、薬に例えれば一時的な効力を発揮する薬ですが、長くは続かない。
この国は、対処療法でではなく、根本治療が必要だと思います。

コメントを投稿

事件・出来事」カテゴリの最新記事