平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

黒田総裁発言「家計が値上げを受け入れている」が大炎上!~さすが上級国民は見えてる世界が違うわ

2022年06月07日 | 事件・出来事
 日銀総裁の黒田東彦が「家計が値上げを受け入れている」と発言して大炎上している。
 まあ、受け入れてるとは思うよ。
 だって受け入れなくては食事も取れず、電気ガスも使えず死んでしまうから。
 つまり仕方なく受けているのだ。

 この黒田発言を深く読み込んで、言いたいことを言葉にすればこういうことだろう。

・現在の円安政策は間違っていない。
・現に円安政策の結果、輸出関連の大企業は最大収益を上げている。
・これはいずれ国民の給料UPに繋がるだろう。
・コロナが収まれば外国人観光客もやって来る。
・今の日本国民にはこの物価高を受け入れる余裕がある。
・だから賢明な日本国民は未来の果実のために今の物価高を受け入れている。
・愚かな日本国民は物価高に文句を言っているが、近視眼的に物事を見るな!

 でもな~。
 この理屈には大きな欠陥がある。
『これはいずれ国民の給料UPに繋がるだろう』という点だ。
 安倍・黒田の経済政策が始まって9年。
 いまだに国民の収入は上がっていない。
 潤っているのは上の方の連中だけだ。
 つまり安倍・黒田の経済政策は一部の人間にしか利益をもたらさない。

 黒田東彦もこの点はわかってるんじゃないのかな?
 ただ言えば、自分の政策の限界や間違いを認めることになるので言えない。

 まあね。
 現在の円安政策で儲かっている人は「安倍さん万歳!」「黒田さん素晴らしい!」って言えばいいと思うんだよ。
 でも、その恩恵を受けていない庶民は「安倍、この野郎!」「黒田、いい加減にしろ!」と言うべき。
 だって物価が上がって、他のことに全然使えないのだから。
 格差はますます拡大しているのだから。
 おまけに消費税など税金はどんどん上がっている。
 恩恵も受けていないのに「安倍・黒田万歳!」と叫ぶ人は『肉屋を支持するブタ』だ。

「家計が値上げを受け入れている」とご認識の黒田総裁。
 こんな日銀総裁の認識を改めさせるには「一揆」「暴動」「略奪」しかない?
 これで「庶民の生活は苦しいんだな」とわかるのかもしれない。


※参照記事
『日銀総裁「家計が値上げを受け入れている」』(産経新聞・Yahoo!ニュース)
「家計が値上げを受け入れている」=正確には「日本の家計の値上げ許容度も高まってきている」


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉殿の13人 第22回「義時... | トップ | 日銀・黒田総裁の「家計は値... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
消費税5%・インボイス中止・賃上げ (半沢)
2022-06-08 01:20:25
コウジさん今晩は
記事の作成お疲れ様です

黒田総裁は庶民生活を把握できていないようですね。上級国民の認識は
ただ富裕層だけなのでしょう。TVのインタビューでは値上げを受け入れていない
仕方ないと答えた方が多かったです。巷では値上げに如何遣り繰りするのか大変
のようですし‥
新自由主義・アベノミクスで潤ったのは大企業と富裕層だけですからその他は
何の恩恵も無し…
然しまあ 国民は昨年の衆議院選挙も自公政権を支持した方が大半な訳なので
ま、其の人々は余り文句は言えないと思います。
自業自得的ですね。
タイトルの続き、大企業内部留保466・8兆から課税・弱い新自由主義から
強い経済政策・必ず平和憲法堅持
まだまだありますが此の辺で
返信する
目減りしていく預貯金 (コウジ)
2022-06-08 09:00:48
半沢さん

いつもありがとうございます。

結局アベノミクスの恩恵を得たのは、資産を持っている富裕層だけだったんですよね。

そして現在は円安・物価高。
銀行にある預貯金はどんどん目減りしていく。
だから岸田文雄は投資をして所得倍増を言い出したわけですが、金融資産に税金をかけるという総裁選の公約はどこへ行ったんでしょうね。

そして、おっしゃるとおり事態はどんどん悪くなっているのに自公政権を支持するのが60%。
次回、参議院選では「消費税減税」を公約にしている政党に投票したいと思っています。
返信する

コメントを投稿

事件・出来事」カテゴリの最新記事