大切なのは〝自分を信じること〟と〝仲間との信頼〟
そんな暑苦しい(笑)作品だった。
話数は覚えていないが、アトランティスが茂木(竹内涼真)の契約を打ち切るシーンがあった。
その打ち切りの理由は、過去のデータ。
茂木と同じケガをしてマラソンに復帰した選手はわずか5%という数字。
そう、アトランティスの判断基準はデータなのだ。
アトランティスは〝データ〟を見て〝人間〟を見ていない。
経済的な合理性も判断基準だった。
その選手に投資して採算が合うか否か。
会社にとってメリットがあるかどうか。
一方、宮沢社長(役所広司)のこはぜ屋は違う。
茂木の能力を信じ、採算度外視で応援する。
喜びや苦しみを分かち合い、いっしょに走っていく。
これがこはぜ屋とアトランティスの違いだ。
登場人物それぞれが自分の言葉を持っているのもよかった。
最終回ではダイワ食品の監督がアトランティスに言ったこの言葉。
「あいつらは損得勘定抜きで走ってるんだ! その邪魔をするな!」
監督も熱いね。
こういう心の底から出て来た言葉は胸に響く。
というわけで、
もう一度、繰り返すけど、ほんと暑苦しいドラマ!(笑)
今の時代によくこんなテーマを持ってきた。
汚いおっさんが主人公だし(笑)
でも、視聴率は良いんだよなぁ。
実際、見ていて面白かったし。
視聴者は、こういうドストライクの直球で濃い味の作品を求めてるんだよ。
変化球や薄味もいいけれども、たまにはこういう作品も見たくなる。
もっとも現実はデータや経済的合理性のアトランティスが勝つんだろうなぁ。
今の世の中はそういう価値観で動いている。
でも、たとえウソであっても、ドラマくらいは〝信念〟と〝信頼〟が勝つ所を見てみたい。
時代劇や刑事ドラマで、必ず悪が裁かれるように。
最後に。
最近、僕の中で役所広司さんがブームです。
ダイワハウスのCMも面白かったけど、今やってる宝くじの侍のCMも面白い。
宮沢社長にも滲み出る人間的なあたたかさやユーモアを感じるけど、何だろう、この味は?
同じ池井戸作品の堺雅人さんや阿部寛さんには出せない味。
恐るべし、役所広司!
そんな暑苦しい(笑)作品だった。
話数は覚えていないが、アトランティスが茂木(竹内涼真)の契約を打ち切るシーンがあった。
その打ち切りの理由は、過去のデータ。
茂木と同じケガをしてマラソンに復帰した選手はわずか5%という数字。
そう、アトランティスの判断基準はデータなのだ。
アトランティスは〝データ〟を見て〝人間〟を見ていない。
経済的な合理性も判断基準だった。
その選手に投資して採算が合うか否か。
会社にとってメリットがあるかどうか。
一方、宮沢社長(役所広司)のこはぜ屋は違う。
茂木の能力を信じ、採算度外視で応援する。
喜びや苦しみを分かち合い、いっしょに走っていく。
これがこはぜ屋とアトランティスの違いだ。
登場人物それぞれが自分の言葉を持っているのもよかった。
最終回ではダイワ食品の監督がアトランティスに言ったこの言葉。
「あいつらは損得勘定抜きで走ってるんだ! その邪魔をするな!」
監督も熱いね。
こういう心の底から出て来た言葉は胸に響く。
というわけで、
もう一度、繰り返すけど、ほんと暑苦しいドラマ!(笑)
今の時代によくこんなテーマを持ってきた。
汚いおっさんが主人公だし(笑)
でも、視聴率は良いんだよなぁ。
実際、見ていて面白かったし。
視聴者は、こういうドストライクの直球で濃い味の作品を求めてるんだよ。
変化球や薄味もいいけれども、たまにはこういう作品も見たくなる。
もっとも現実はデータや経済的合理性のアトランティスが勝つんだろうなぁ。
今の世の中はそういう価値観で動いている。
でも、たとえウソであっても、ドラマくらいは〝信念〟と〝信頼〟が勝つ所を見てみたい。
時代劇や刑事ドラマで、必ず悪が裁かれるように。
最後に。
最近、僕の中で役所広司さんがブームです。
ダイワハウスのCMも面白かったけど、今やってる宝くじの侍のCMも面白い。
宮沢社長にも滲み出る人間的なあたたかさやユーモアを感じるけど、何だろう、この味は?
同じ池井戸作品の堺雅人さんや阿部寛さんには出せない味。
恐るべし、役所広司!
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