平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

ラストアイドル 第2章開幕~小室哲哉、つんく♂、織田哲朗、指原莉乃、秋元康がプロデュース!

2017年12月24日 | アイドル
 ラストアイドルがついにデビュー!

 番組でずっと聴いていたせいかもしれないけど、デビュー曲『バンドワゴン』って良い曲だよなぁ。
 2回目のAメロで半音が下がって不安を表現したり、いろいろ芸が細かい。
 秋元康の歌詞の特徴として、1番より2番の歌詞がいいっていうのがあるんだけど、この曲もそう。内容がどんどん深くなっている。
 夢を見ない方が傷つかない、という大サビもジワる。
 メッセージも〝夢〟と〝one of themになるな〟という点で、欅坂46の『サイレントマジョリティ』と同じだったりする。
 『サイマジョ』をゆったりとしたアイドルソングにした感じ。

 メンバーの個性もはっきりしてきた。

 たとえば安田愛里さん。
 きれい系のお姉さんなのに実はおバカだった……。
 日本語が心許なくて、<挑戦者>を<挑発者>と言い間違える(笑)
 審査員の大槻ケンジ氏に「日本語を勉強しなさい」と言われると、「存じてます」(笑)
 これ、ギャップ萌えだよなぁ。
 たとえれば、元乃木坂46の橋本奈々未さんをおバカにした感じ。
 ……………

 さて、そんなラストアイドルに第2章が用意されていた。

 ラストアイドル+4つの派生グループ=5グループにそれぞれプロデューサがついて競い合うのだ!
 そのプロデューサーとは、

 

 小室哲哉!
 つんく♂ !
 指原莉乃!
 織田哲郎!
 秋元康 !

 こ、これはスゴい!
 ここまでやるか?
 プロデューサーの個性によって、それぞれがどんなグループになるのか、すごく楽しみ。
 一番、見えないのは織田哲郎さんだけど、『おどるポンポコリン』をつくった人だしなぁ。
 僕は小室サウンドが大好きだったんですけど、小室サウンド+アイドルがどんな相乗効果を生み出すか?
 病気を克服されたつんく♂ さんにはがんばってほしいし、モー娘。に続く新たなコンセプトを用意されているかも?
 この3人、90年代の逆襲だ。
 中田ヤスタカ、古谷完、ヒャダインあたりは持って来なかったか。
 さっしーとやすすは何となく見える(笑)

 というわけで、
 まだまだアイドル業界は熱く、来年も面白くなりそうです。


 ラストアイドル『バンドワゴン』のMVはこちら。
 良い曲です。
 撮ったのは堤幸彦監督←お金を掛けている!

 バンドワゴン/ラストアイドル(YouTube)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 亡国の安倍内閣~世界は再生... | トップ | 陸王 最終回~陸王を信じて... »

コメントを投稿

アイドル」カテゴリの最新記事