平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

笑撃! 安倍首相の広島平和記念式典のスピーチが去年と同じ!

2014年08月07日 | 事件・出来事
 昨日の広島平和記念式典での安倍首相のスピーチ。
 冒頭部分は、昨年と同じでした(笑)
 唯一、違ってるのは『蝉しぐれが今もしじまを破る』という言葉をカットしただけ。
 『私たち日本人は、唯一の、戦争被爆国民であります。そのような者として、我々には』を『人類史上唯一の戦争被爆国として、核兵器の惨禍を体験した我が国には』に変えただけ。←<国民>を<国>に変えるあたり、安倍ちゃんらしい(笑)

★昨年のスピーチ
「広島市原爆死没者慰霊式、平和祈念式に臨み、原子爆弾の犠牲となった方々の御霊に対し、謹んで、哀悼の誠を捧げます。今なお被爆の後遺症に苦しんでおられる皆様に、心から、お見舞いを申し上げます。
 68年前の朝、一発の爆弾が、十数万になんなんとする、貴い命を奪いました。7万戸の建物を壊し、一面を、業火と爆風に浚わせ、廃墟と化しました。生き長らえた人々に、病と障害の、また生活上の、言い知れぬ苦難を強いました。
 犠牲と言うべくして、あまりに夥しい犠牲でありました。しかし、戦後の日本を築いた先人たちは、広島に斃れた人々を忘れてはならじと、心に深く刻めばこそ、我々に、平和と、繁栄の、祖国を作り、与えてくれたのです。蝉しぐれが今もしじまを破る、緑豊かな広島の街路に、私たちは、その最も美しい達成を見出さずにはいられません。
 私たち日本人は、唯一の、戦争被爆国民であります。そのような者として、我々には、確実に、核兵器のない世界を実現していく責務があります。その非道を、後の世に、また世界に、伝え続ける務めがあります」

★今年のスピーチ
「広島市原爆死没者慰霊式、平和祈念式に臨み、原子爆弾の犠牲となった方々の御霊に対し、謹んで、哀悼の誠を捧げます。今なお被爆の後遺症に苦しんでおられる皆様に、心から、お見舞いを申し上げます。
 69年前の朝、一発の原爆が、十数万になんなんとする、貴い命を奪いました。7万戸の建物を壊し、一面を、業火と爆風に浚わせ、廃墟と化しました。生き長らえた人々に、病と障害の、また生活上の、言い知れぬ苦難を強いました。
 犠牲と言うべくして、あまりに夥しい犠牲でありました。しかし、戦後の日本を築いた先人たちは、広島に斃れた人々を忘れてはならじと、心に深く刻めばこそ、我々に、平和と、繁栄の、祖国を作り、与えてくれたのです。緑豊かな広島の街路に、私たちは、その最も美しい達成を見出さずにはいられません。
 人類史上唯一の戦争被爆国として、核兵器の惨禍を体験した我が国には、確実に、核兵器のない世界を実現していく責務があります。その非道を、後の世に、また世界に、伝え続ける務めがあります」

 出ましたよ、これぞ安倍クォリティ!
 まったく心がこもっていない。

 普通なら、昨年のスピーチを読み返して、メッセージをより良く伝えるためにはどうしたらいいかを考え、徹底的に推敲するはず。
 ところがコピペ!
 広島や核廃絶のことを真剣に考えていないからこうなる。

 官邸ではきっとこんなやりとりがあったに違いない。
安倍「この『蝉しぐれが今もしじまを破る』って所、硬いし、わかりづらいから、外そう」
官僚「では、そうしましょう」
安倍「あと国民っていう言葉が嫌い。国にしよう」
官僚「さすが国民より国を大事にする安倍首相!」
安倍「それより今日の株価はどうなってる? 株価が下がると支持率落ちるから気をつけないと」

 安倍氏のコピペ体質は、集団的自衛権の時もそうだった。
「国民の生命財産を守る」
「戦争をする国になるという考えはない」
「丁寧に国民の理解を得られるよう説明したい」
 この3つの言葉を繰り返すのみ。

 まったく心がこもっていない安倍晋三氏に未来を任せていいのか?


 
 ※戦闘機に乗って喜ぶ安倍首相。これぞ安倍クォリティ!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HERO 第4話~千佳が木更津... | トップ | 笑撃! 安倍首相の演説用原... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
衝撃 (やわ)
2014-08-08 23:09:56
ちょっとこれは、ひどすぎないですかね?

ヒロシマを被爆者を軽んじてると言われても何も言えないと思うのですが…
本当に恥ずかしい代表さんです。
回りの人も一言言ってあげてよ~(;´д`)
「さすがにコピペはちょっと…」とか

常識があったらこんな事はできないと思うのですが
それともやっぱりちょっとバ…
返信する
軽率 (半沢)
2014-08-09 01:04:53
コウジさん、今晩は。

此れは本とに 広島で被爆された方々 を軽視している事 他なりませんね。 安倍氏の
本音の部分が見えるような ・ ・ ・ 如何でもいいから、スピーチしよう みたいな
感じですよね。面倒臭いから、昨年と同じでいいか ・ ・ ・ 的ですね。此の文書の
内容を見ると、 此の位が適当かな 的な感じが伺えます。
ま、広島市長の言葉の方が 上手く丁寧に話されていたと思います。 平和憲法を
守り抜く と言う志向のお言葉を述べておりました。

そうです、余談なんですが 平和記念式典 でのハプニングが起きたそうです。
集団的自衛権 を反対する方々に、安倍氏が取り囲まれた。と言う事が
あったそうです。ん~此れは、何処でもありそうな出来事ですよね。ま~・・・
安倍氏には、危険信号が出ている。
そんな感じがしています ・ ・ ・ ・ ・


返信する
流し仕事 (コウジ)
2014-08-09 08:39:47
やわさん

いつもありがとうございます。

>ヒロシマを被爆者を軽んじてると言われても何も言えないと思うのですが…

おっしゃるとおりですね。
毎年行われる式典のスピーチだから仕方がないという意見もあるようですが、日本の首相として一番、国民や世界に伝えなくてはならないことをコピペとは……!
流し仕事で、心がこもっていないと言われても仕方がないと思います。

一部には、この式典について「原爆、原爆」と騒ぎすぎると批判する人間もいるようですが、こうなると絶望的な気持ちになりますね。

この社会は相当病んでいる気がします。
返信する
広島市長の皮肉 (コウジ)
2014-08-09 08:52:52
半沢さん

いつもありがとうございます。

>広島市長の言葉の方が 上手く丁寧に話されていたと思います。
>平和憲法を 守り抜く と言う志向のお言葉を述べておりました。

「唯一の被爆国である日本政府は、我が国を取り巻く安全保障環境が厳しさを増している今こそ、日本国憲法の崇高な平和主義のもとで69年間戦争をしなかった事実を重く受け止める必要があります」
という松井一実市長のスピーチですよね。

市長の<我が国を取り巻く安全保障環境が厳しさを増している今こそ>という一文は安倍首相に対する皮肉のようにも聞こえました。
というのは、この文章は、安倍氏が毎回繰り返し使う言葉ですから。

>平和記念式典 でのハプニングが起きたそうです。
>集団的自衛権 を反対する方々に、安倍氏が取り囲まれた。

そうなんですか。
僕は安倍首相のスピーチの時だけ拍手が少なかったという話を聞きました。


安倍首相はもっと批判にさらされる必要があると思います。
まわりに自分と同じ意見の人間ばかりを集め、自分が絶対に正しいと信じ切っている。
「もしかしたら俺は間違っているんじゃないか」という疑念を少しでも持ってくれればいいと思うのですが、今は自分に酔っているようなので無理ですかね。

返信する

コメントを投稿

事件・出来事」カテゴリの最新記事