平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

台風19号~台東区はホームレスを避難所から排除! 『命の選別』をおこなった台東区は猛省しろ!

2019年10月13日 | 事件・出来事
 日本列島を直撃した台風19号。

 こんなことがあった。

「区の避難所は基本的に野宿者はお断りしている。川が氾濫したりした場合は現場判断する」

 何と台東区がホームレスの方が避難所に入ることを排除したのだ。
 ホームレスは人にあらずってか?
 ネットでは台東区に非難殺到。
『台東区最低やな』
『マジで正気か台東区。野宿者も一人の人間だぞ』
『「命の選別」ですやん。台東区狂ってる』

 ネットでの擁護派の意見はこんな感じだった。
『ホームレスは税金を払っていないのだから当然だ』

 おいおい、日本はいつからこんな優しくない国になったんだ?
 つーか、台東区擁護派は税金の考え方が間違っている。

 芸人のウーマンラッシュアワー村本大輔さんは次のような正論をツィート。
『ホームレスを区が受け入れないのは税金を払ってないからというツイートをみた。
 おれは高い税金を払ってる。
 それは税金を払えない人の分も負担させてもらってる。
 だから社会ってのは税金を払ってない人もいていい場所。
 税金は払える人が払えばいい。
 社会は誰であっても1人も見捨ててはいけない』

 ほんと、そのとおり。
『税金を払っていないのだから当然だ』
 を突き詰めていったら、
『低い税金しか納めていない人間は助けなくていい』
 という考えに発展する。

 何というか、やさしくない連中が増えている。

『自己責任』というのは、為政者にとって失政をゴマかす都合の良い言葉である。


コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 史上最大級の台風19号が到来... | トップ | いだてん 第39回 「懐かしの... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (沼)
2019-10-13 19:12:47
こんにちは。

そのうちまた「選挙に行けるのは沢山税金を払っている人だけ」
とかなりそうですね。

あと、擁護派の方は自分がホームレスになっても避難所には行かないのでしょうか。
想像力の欠如 (コウジ)
2019-10-13 21:37:41
沼さん

いつもありがとうございます。

>「選挙に行けるのは沢山税金を払っている人だけ」

おっしゃるとおり、この考え方を突き詰めていくと、そうなるんですよね。
だから、ここで押しとどめておかないと、やつらはもっともっとと押し進めてくる。

同時におっしゃるとおり、自分がホームレスになる可能性を考えない想像力の無さ。
擁護派のこういう言動が出て来るあたり、社会は病んでいますよね。
人間性欠如 (半沢)
2019-10-14 01:30:06
コウジさん 今晩は。

記事の作成、編集、お疲れ様です。
本とに おっしゃる通り 優しさが無い人間が増えてきましたね。 残念です。
ホームレスの方々は お家が無い訳ですから・・
村本さんは 正論をおっしゃってますね。
本当に 自分が其の立場に陥った場合を思考した
方がいいです・・・
かつては…… (コウジ)
2019-10-14 10:19:19
半沢さん

いつもありがとうございます。

かつては、村本さんのような税金観が当たり前だったんですけどね。
神戸では学校の教師が集団でイジメ、暴行をするし、メチャクチャです。

人の心に余裕がなくなり、格差が拡がり、こういう事例がもっと出て来るんでしょうね。

コメントを投稿

事件・出来事」カテゴリの最新記事