平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

史上最大級の台風19号が到来~事前の備えを!

2019年10月11日 | 事件・出来事
 史上最大級の台風19号がやって来る。
 グアムとサイパンはすでに非常事態宣言。
 世界中の天文台がこれに注目。

 

 上の図は、同じ縮尺による、前回の千葉に甚大な被害をもたらした台風15号との比較だが、
 今回の台風がいかにヤバいかわかるだろう。


 事前にやっておくことは──

・風呂の浴槽に水をはる。
・バケツと空いているペットボトルに水を入れる。
・携帯は充電
・パンや飲料水などの確保
・非常用の携帯LEDライトの購入~100円ショップで売っています。
・屋外の植木鉢などは家の中に~風で飛んで凶器になるそうです。
・地元の災害ハザードマップ(役所などで配布)で自分の家のまわりの危険を確認
・避難場所の確認
・寒さ対策
・現金の確保
 ……………

 あとは、前回の千葉でもそうでしたが、
 情報はネットの方が速くて深い。

 ネットでは、高潮と河川氾濫で東京の下町が危ないと言われています。

 

 上の図が示すように、
 江戸川区側の堤防の方が都心の堤防より、薄く低いのです。
 なので荒川の水は江戸川区側に流れてしまう。

 実際、江戸川区の災害ハザードマップでは、こんな図が。

 


 自然の大きな力の前には人間は無力。
 これらの異常気象にはCO2の排出による地球温暖化も影響しているだろうから、やはり考えていかなくてはならない。
 台風19号の勢力が弱まってくれることを願うばかりです。


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« まだ結婚できない男~3人の... | トップ | 台風19号~台東区はホームレ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地球星 (半沢)
2019-10-12 00:15:04
コウジさん 今晩は。

記事の作成、編集、お疲れ様です。
台風19号は 大型で強そうですね。 怖いです。
コウジさんのおっしゃる通り、備えをしておかなければなりません。
前回の千葉の被害のような事が拡大しないように お願いしたいです。 ですが、自然
ですからね・・ 怖ろしいです。
地球と言う星は 生き物ですね・・・
十分に注意してお過ごし下さい (コウジ)
2019-10-12 10:40:06
半沢さん

いつもありがとうございます。

おっしゃるとおりですね。
半沢さんも外出などなさらず、十分注意してお過ごし下さい。

コメントを投稿

事件・出来事」カテゴリの最新記事