自転車に乗ろう♪

自転車のこと、ロードレースのこと、庭のこと、日々の暮らしのことなど。    HN:Emmy(えむえむ)

Col du Maita  舞田峠

2011年07月31日 | 自転車
雨が上がって涼しい、日曜日の朝。

9:30 スタート
前山寺近くの紫陽花の小径でも見に行こうかな?
昨年12月に一度通った、仁古田から舞田へ抜ける道を行ってみる。

あの時は上りの途中で心拍数が173になって、5~6分休んだ。
今日は峠まで休まずに行けそうだったが、
後ろからダンプが迫ってきたので、路肩で足を着いてやり過ごした。
まあ止まったのはほんの30秒だし、心拍数も最高168だったので、
誤差の範囲で「上りきれた」と言ってしまおう(笑)

この峠は舞田峠というらしい。
あのガリビエ峠がCol du Galibierだから、Col du Maitaだ^^

下りはカーブが多いので慎重に下る。最高速度37km/h。
涼しくて最高に気持ちがよい。

舞田の信号で時計を確認して、前山寺まで行く時間はないと判断。
家に向かうことにした。


塩田平は稲が青々としてきれいだ。


ふっと目に付いた道標。
400m先なら、ちょっと見てこよう。


畑の裏山の入り口にひっそりと。
左に大きな切り株があり、シートの下には伐られた幹が置いてあった。
枯れたのか、風で倒れたのか?
その木があったら、もっとうっそうとして、いい雰囲気だったと思う。


県宝とのことで、ちゃんと説明書きがあった。

11:00 帰宅 

走行距離     22.6km
積算走行距離   656.6km

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落石周回の工事予定 | トップ | 輪行の準備でつまずく(汗) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。