エミリーのつれづれ

日々の暮らしぶりを紹介します。

干し柿

2006年11月28日 | Weblog
11月28日(晴れ)
先週末から続いた雨がようやく上がり晴天になりました。家の中で干していても、一向に乾かない数日分の洗濯物を全部外に干しなおしました。ベランダは満艦飾の甲板の様相ですが、午前中の太陽だけで洗濯物はふんわりと乾きました。まさに太陽・様・様の天気でした。
今日の天気は洗濯物だけでなくベランダに吊るした「柿」も喜んだと思います。この柿は友人が知人宅の庭で自らが摘み取ったとかで、丁寧に皮をむき「吊るし柿状態」で下さったのです。私は何の労力もせず、食べる楽しみと秋の風物を見る楽しみをいただきご満悦です。食べ頃は数週間先で、適当な寒さと風と太陽が甘みを引き出すのに必要とか。今日の晴天は干し柿にとってもグッドなはず。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿