エミリーのつれづれ

日々の暮らしぶりを紹介します。

斑鳩の里は今、コスモス盛り

2011年10月21日 | Weblog
      
10月21日(晴れ)
奈良・斑鳩の里は今、秋真っ盛りです。
今日は朝から子供達に冨有柿を送ってあげようと斑鳩の里の道路沿いにある店に出向きました。この店の無花果は完熟が売りで、9時開店なのに7時から列が出来るほどの評判の店ですが、この時期は無花果に替わって柿の販売が主力となっています。

法起寺・法輪寺から法隆寺・中宮寺に抜ける道路の両脇にはコスモスの花が今を盛りに咲き誇っています。この辺りのコスモス畑は近在の人たちのご好意で手入れをされていて、快晴の今日は写真を撮る人、散策する人、写生をする人たちで賑わっています。
いつも持参しているカメラで法起寺の三重塔(日本最古の三重塔・国宝)をバックに写しました。少し風があってコスモスはこちらを向いてくれませんが、芸術性を狙わず一枚パチリと撮りました。

  
  
  秋の爽風にコスモスが揺れて           八重のコスモス

午後から免許センターで自動車の免許更新手続きに行ってきました。勿論、優良免許ですから30分の講義でIDチップを内臓した免許を交付していただきました。
聞くところによると、昨年、県下での人身事故数は6万50000を越え、事故死亡者は45人、その大半は高齢者が関わっているとか。高齢者の仲間入りをしている身として、更新免許に汚点をつけないよう、これからの5年間も注意の上に注意をして運転せねばと自戒を込めて、新しい免許証を仏壇にお供えしました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿