
日本を発って現地に午後10時に着いて寝たのは午前0時を回っていたというのに翌日朝5時に目覚めました。身繕いをして外に出ようとしたところで同行のAさんとSさんにばったり出会いました。迎えが来る11時半までにはたっぷり時間があるので3人で村内を散策してスケッチできそうなところをカメラに収め9時半ごろ宿に戻りました。朝食は午前10時からなのでまだ30分ほど時間があります。念のために女主人に尋ねると朝食の用意ができたのでいつでも食べられるという返事。
時間がもったいないので皆で「食べようか」ということになり食堂に集まりました。クレープとパンと紅茶とジャムとバターだけの簡単な朝食。野菜はありません。日本の宿の朝食と比べると貧弱ですがここは外国。郷に入れば郷に従うしかありません。昼はスケッチに夢中になるだろうから今のうちに食べておこうと思って頑張ってパンを4切れ食べました。
絵は同じジャマナ村の広場近くの風景です。
食事前に下見とは凄い行動力ですね。絵を描きに行ったのだから当然と思いますが、私なんかは決められた時間、場所しか動けません。羨ましいです。
もう何日も雨が降りません。インフルエンザか近所でも流行していますのでなるべく外へ出ないようにしています。雨が欲しいですね。
ジャマナ村は、絵から静かな飾り気のない佇まいですね。
わかります。早く描きたいという気持ち。
私も食事する時間も、もったいないと
思った思い出があります。
絵になる景色ですね。
静けさも感じられます。
旅行へ行ったのは今から十数年前でした。このころは足腰も丈夫で一日に4枚も絵を描いたことがあります。今はとても無理です。
寒波が来ているようですね。雪は大丈夫でしょうか。
いわゆる有名な観光地ではないですが飾らない素朴な田舎の風景に魅了されました。
とにかく一枚でも多く描きたいと思っていました。
まだ若かったからでしょうね。
寒さが続きます。風邪などひかれぬようご自愛ください。