桃井章の待ち待ち日記

店に訪れる珍客、賓客、酔客…の人物描写を
桃井章の身辺雑記と共にアップします。

2010・11・19

2010年11月20日 | Weblog
Sちゃんが喋ったみたいだ。近親者からの電話によると、ベッドの廻りで家族が何かの時間について話していたら突然「ニジュップン(20分)……」という言葉があいつの口から聞こえたらしい。何が20分なのかは分からない。でも、あいつの中で数の概念が戻りつつあり、言語能力が甦ってきているのは確実だ。もうこうなったら気長に、何年かかってもいいから長島茂雄みたいに復活してくれることを祈るのみ。そんなあいつのとを心配しつつ、俺も一週間前に診断を受けた整形外科に血液検査の結果を聞きにいく。尿酸値は9、6。6月の定期検診の時は12、7だったから、それよりは低いが、7、0以下にしないと痛風発作が起きやすいと言われている。悪いことはいわないから腎障害になる前に尿産値を下げるように医者に勧められる。分かりました……と答えて尿産値を下げる薬を貰うが、この薬は体内の他の機能も弱める働きをするので、俺の中の「様々な能力」が心配。そして食生活の改善を求められる。レバーやカキなど内蔵系の食べ物は絶対ダメと言われても、焼鳥フリーク、オイスターフリークの俺にそれは酷というもの。案の定、病院を出たら隣にカフェテリアがあって、カキを上に乗せたオムライスの写真が美味そうに飾ってあったので何の躊躇いもなく入ってしまう。カキは美味かった。でも、たった二つきりだし、オムライスは最低。これで1400円かよ?と呆れる。6時半に店へ。今日からまた劇団クロックガールズの公演『やっぱりカフェが好き』の公演。こっちのカフェのメニューは六種類(6つのオムニバスを2つづつ公演)で、いくつかとびきりの料理がある。今日の料理も今まで食べたことのない料理で美味かったと終演後、芝居をみていた女性脚本家のMさんとYさん、連れのOさんと飲みながら話す。他にお客さんは悠々セカンドライフのSさん、夕刊FのUさん、プロデューサーのKさん、法律事務所勤務のNさん、近所の会社の経営コンサルタントのKさんご夫妻、Sちゃんのことを話しにきてくれた彼の会社の取締役のIさんたち、遅い時間に昨日に引き続き俳優事務所社長のBさんと近所に住む女性映画監督のKさん、更に広島の福山から上京するたびにきてくれるTさんたちが今日は十人のグループで来店してくれて、連休前にウチの店も人並みに活気を呈したが、その中にあいつの姿がないのは淋しい。
●COREDO PRESENTS リスボンの夜 Primeiro
    『リスボン泥棒市 乃木坂版』
新品、中古品からガラクタまで何でも出揃うリスボン名物の蚤の市が乃木坂に出現します。今回は桃井が取り寄せたたポルトガル雑貨、食品、グッズの他に在日ポルトガル人やポルトガルに縁がある人たちがそれぞれ個性的な出店を開きます。また会場内ではポルトガルの秘蔵映像も上映。リスポン、ポルトガル関係ならなんでもありの蚤の市です。
日時・1/17(月)~1/21(金)18時~23時(料金は無料です)
         ~~出店参加者募集~~
この蚤の市に出店される方を募集します。但し商品はポルトガル関係のグッズ、食料品に限ります。参加費用は売上の10%。ご希望の方は2010年12月一杯までに桃井宛にご連絡ください。  
●COREDO PRESENTS リスボンの夜 Segundo
 西沢利明ひとり芝居『異名者たち~ペソアとその仲間たち』
台本演出・桃井章 出演・西沢利明
日時・1/24(月)、1/25(火)開演19時半(開場18時)
料金・3000円(飲食代別) 
●COREDO PRESENTS リスボンの夜 Terceiro
  「津森久美子ファドライブ」
日時・2011年1月27日(木)20時開演(18時半開場)
料金・3000円(飲食代別途・40名様限定)
出演・津森久美子(ファディスタ)
   ゲスト 高柳卓也(ファディスタ)、月本一史(ポルトガルギター)
予約お問い合わせはコレドシアター(☎03ー3470ー2252、18時以降)まで。
コレドのホームページのアドレスです。 イベントスケジュールなどご参照ください。