桃井章の待ち待ち日記

店に訪れる珍客、賓客、酔客…の人物描写を
桃井章の身辺雑記と共にアップします。

2010・11・15

2010年11月16日 | Weblog
去年二度に渡って公演したポルトガルの詩人ペソアを主人公にした芝居を何とかもう一度公演できないかと色々考えていたが、この芝居のテーマである「異名者」という概念を際立たせる為には芝居ではなく詩の朗読の方がいいのではないかと気づいて、ベテラン新劇俳優の西沢利明さんに声をかけてやってみることにした。でも、これは単なる詩の朗読ではない。一人の俳優が、ペソア本人と彼の異名者たち(カエイロ、カンポス、レイス)の四人に変身し、そのそれぞれの詩を朗読すること自体が演劇的構造をもっている。来年1月24日25日の二日間、コレドシアターで俺の演出で開演。その前の週は「リスボン泥棒市・乃木坂版」と称して、リスボン名物の蚤の市をイベントスペースで開催する。リスボンやポルトガルから仕入れた珍品逸品の数々、ポルトガルの飲食物を販売する出店が並ぶイベントだ。そして月末の27日には津森久美子さんのファドライブがある。つまり一月後半は店中が「リスボンの夜」になる。どうだ?これだけポルトガルにかぶれると他人は何もいえないだろ?と居直った週明けの今日、お客さんはイベントの観客を除けばテレビAの関連会社社長のKさん、法律事務所勤務のNさん、関西の造園会社のAさん、保険会社勤務のSさんと連れの女性の合計5人だけ。表も寒くなってきたけど、体の中も寒々とした気持ちで家路へつく。
●COREDO PRESENTS リスボンの夜(1)
    『リスボン泥棒市 乃木坂版』
日時・1/17(月)~1/21(金)18時~23時
入場無料
●COREDO PRESENTS リスボンの夜(2)
 西沢利明ひとり芝居『異名者たち~ペソアとその仲間たち』
日時・1/24(月)、1/25(火)開演19時半(開場18時半)
料金・3000円(飲食代別) 
●COREDO PRESENTS リスボンの夜(3)
  「津森久美子ファドライブ」
日時・2011年1月27日(木)20時開演(18時半開場)
料金・3000円(飲食代別途・40名様限定)
出演・津森久美子(ファディスタ)、高柳卓也(ファディスタ)、月本一史(ポルトガルギター)
予約お問い合わせはコレドシアター(☎03ー3470ー2252、18時以降)まで。
コレドのホームページのアドレスです。 イベントスケジュールなどご参照ください。