桃井章の待ち待ち日記

店に訪れる珍客、賓客、酔客…の人物描写を
桃井章の身辺雑記と共にアップします。

2010・11・5

2010年11月06日 | Weblog
今週と来週の木曜日から土曜日までの六日間、ある団体が仮予約をしていた。ウチのスペースを仮予約すると一ヶ月以内に本契約をして貰うことになっているのだけど、一ヶ月を過ぎても何も言ってこないので、堪り兼ねて主宰者に連絡してみたら今回はやらないことになったと云う。だったら連絡してよ、その間にあった予約の問い合わせを断ってしまったじゃないか?と言いたくなるのはこっちの勝手。一ヶ月以内に本契約をやりに来なかったのだから仮予約はキャンセルだという意志表明と思わなくてはいけない。でも、だからと言って一日でも過ぎたら他の予約を入れてしまって何の問題もないかというと、3年程前、二ヶ月以上も何の音沙汰もなかったのでキャンセルだと勝手に思い込んでパーティの予約を受け付けてしまったら、しばらくしてその団体からウチの店でやるイベントのチラシを送られてきて、泣く泣く何十万も売上が上がった筈のパーティに断わりの電話をいれたことがあったりして、そう簡単な話じゃないのだ。でも、とにかくこの空白の六日間は辛い。ギリギリまで他の予定の問い合わせを待ったけど、なかったのでウチの自主企画をやろうとしたけど、これもまた諸般の事情で中止。結局、7月から12月までの半年の間、ギッシリ埋まったイベントスケジュールの中でこの六日間だけがポッカリ空いてしまった。となるとどうなるか?静かな落ち着いたコレドになる。でも、それは売上が落ち込むと云うことで、11月に入ってからの売上は怖くてとても集計できないでいる週末。来月公演するKさんたちがスペースの見学がてら飲んで食べて行ってくれたのを初め、映画カメラマンのYさん、同じくBさん、マネージャーのYさん、インド雑貨屋を経営するYさん、Sちゃんの知り合いのWさん、Dさん、そして常連の夕刊FのUさん、映画監督兼教育評論家のHさん、近所に住む女性映画監督のKさんなどで1時過ぎまて。Hさんから「誕生日プレゼント」にいただいた高級粕漬けを部屋に帰ってから早速いただく。俺は金目鯛、Mはさわら。日本酒が進む。
コレドのホームページのアドレスです。 イベントスケジュールなどご参照ください。