桃井章の待ち待ち日記

店に訪れる珍客、賓客、酔客…の人物描写を
桃井章の身辺雑記と共にアップします。

2010・9・29

2010年09月30日 | Weblog
新しいコンロで最初に作った食事はお蕎麦だった。考えてみれば蕎麦ほど二つのコンロが必要な料理はない。蕎麦を茹でるのと温かい出汁を作るのと同時に必要だからだ。今日は別にそのことを意識した訳ではなく、12時半までに店へ行かなくてはならないので、とにかく簡単な食事をしておこうと思って蕎麦にしたのだけど、新しいコンロで作ったトロロたぬき蕎麦は実に美味かった。1時に開場して、2時から演劇ユニット『G-com』のマチネ公演が始まってから、俳優志望のO君に来て貰って、彼に書いてきた台本のチェック。先日の打ち合わせで俺が云ったことが上手く伝わってなかったみたいで、明後日までにもう一度書き直しと云うことになる。マチネ公演が終わってソワレ公演までの間にMとミッドタウンに出かけて回転寿司。ここで仕事中だと云うのにビールをとって最初の乾杯。何を祝ったのかと云うと今日がMの23歳最後の日。つまり明日の誕生日の前夜祭と云う訳だ。当然の如く、今日から明日になる12時には、カウンターにお客さんが一杯いると云うのに、こっそりMの好きなシャンパンをあけて二人きりで乾杯。更にお店が終わった後も真っ直ぐ帰る訳にはいかず焼肉屋に入って三度目の乾杯。でも、これはあくまでも前夜祭で、本格的なお祝いは明日と云うことになるのだけど、さて、何処で何を食べてお祝いしようか?
★コレド演劇フェスティバル2010最優秀賞発表!
審査員の投票及び合議の結果、演劇ユニット「おおのの」の『怪談八雲噺』(作演出・大野裕明)が最優秀賞として選ばれました。「おおのの」には来年当シアターで三日間の使用料無料の上演権が与えられます。
★ポルトガル風居酒屋『COREDO』誕生!
9月1日からコレドが生まれ変わりました。いわしやバカリャウ(干し鱈)のコロッケを初めとするポルトガル風料理、そして「CORETO」なんて店の名前と一字しか違わない名前のワインを初めとするポルトガルのお酒を中心に、ジャズの代わりにファドが聞こえてくるポルトガル風居酒屋に変身です。勿論、焼酎、ウイスキーなど今までのお酒、更にすき焼を初めとするコレド名物料理はそのまま新メニューに移行。それに伴って営業時間も土曜平日共に6時から12時までになります。どうぞよろしくお願いいたします。
コレドのホームページのアドレスイベントスケジュールなどご参照ください。