桃井章の待ち待ち日記

店に訪れる珍客、賓客、酔客…の人物描写を
桃井章の身辺雑記と共にアップします。

2010・9・20

2010年09月21日 | Weblog
高校の後輩で、脚本家の小林竜雄さんから贈呈された『司馬遼太郎が書いたこと、書けなかったこと』(小学館文庫)のお礼状をまだ書いてない。司馬遼太郎を一冊も読んだことのない俺としては、ついつい読むのが億劫になって、鞄の中にしまったままなのだ。でも、近い内に司馬遼太郎を一冊でも読んでから小林さんの新刊に挑戦しますから……とここは新刊の宣伝をしてお詫びの印に。T大の大学院を出てから国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)に就職してバングラディシュに旅立つ時、日本に帰ってきた時一人で飲める店がなくなっていたら困るからと乃木坂移転資金として十万円を寄付して行ってくれた中柴春乃さん。彼女から来た葉書に、ケニア勤務になったことと遠慮がちに子供を出産したことが添え書きしてあった。おめでとう、春乃さん。心からお祝いを……と思いつつ、この返事も忙しさにかまけてまだ書いてない。春乃さんがこの日記をケニアのナイロビで見ていてくれるといいんだけど。98歳で新作をクランクアップした新藤兼人監督の映画のタイトルは『一枚のハガキ』。妻からきた葉書に検閲がある為に返事を出せないまま死んでいった兵士とその戦友の物語。その撮影風景をドキュメントしたNHKのETV特集を見ている内に、一枚の葉書を出せないまま不義理している人を大勢思い出してしまった。普段はイニシャルトークなのに、今日は実名で不義理のお詫びを。
★臨時休業のお知らせ
今月22日(水)は都合により臨時休業いたします。
★コレド演劇フェスティバル2010最優秀賞発表!
審査員の投票及び合議の結果、演劇ユニット「おおのの」の『怪談八雲噺』(作演出・大野裕明)が最優秀賞として選ばれました。「おおのの」には来年当シアターで三日間の使用料無料の上演権が与えられます。
★ポルトガル風居酒屋『COREDO』誕生!
9月1日(水曜)からコレドが生まれ変わりました。いわしやバカリャウ(干し鱈)のコロッケを初めとするポルトガル風料理、そして「CORETO」なんて店の名前と一字しか違わない名前のワインを初めとするポルトガルのお酒を中心に、ジャズの代わりにファドが聞こえてくるポルトガル風居酒屋に変身です。勿論、焼酎、ウイスキーなど今までのお酒、更にすき焼を初めとするコレド名物料理はそのまま新メニューに移行。それに伴って営業時間も土曜平日共に6時から12時までになります。どうぞよろしくお願いいたします。
コレドのホームページのアドレスイベントスケジュールなどご参照ください。