江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近は多肉植物・サボテンの観察日記的な要素も。

劇場版機動戦士ガンダムの思い出。

2015年06月26日 21時06分08秒 | アニメ・実写レビュー
 ども、江戸です。今日は昔の作品について語ってみましょうか。


●機動戦士ガンダム 特別編 I~III

     

     

     
 劇場版3部作の映像をデジタルリマスターして、音声も録り直した特別版ですね。

 内容はテレビアニメの総集編ですが、「さすがにテレビシリーズを全話観る暇が無い」という人にはお手軽に初代『ガンダム』を楽しむことが出来ます。ただし、あくまで総集編である為にかなり多くのエピソードはカットされているので、一部では話の展開が唐突に感じる部分もあると思います。それに、テレビアニメ版と同じシーンなのに存在が抹消されているモビルスーツとかもいます(ガンタンクとか……)。

 また、音声に関しては一部の声優が変更になっているのは勿論、効果音等にも微妙な変更が加えられているので、テレビアニメ版に慣れ親しんだ人にとっては違和感が大きい物になっています。なので「わざわざ再アフレコする必要があったのかな?」と思わないでも無いのですが、以前テレビでオリジナル音声ヴァージョンが放送された時に、現在の放送コードに引っかかる台詞があったのか、口パクで無音になっていた部分があったような……。この辺の都合もあったのかしらねぇ……? ただ、やはりファンからの批判は大きかったらしく、後にオリジナル音声ヴァージョンも発売されています。まあ、私は子供の頃に見ていた作品なので、細かい部分はかなり忘れていますし、そこまで受け入れられないって事は無いですけどね。それでもアムロの「マチルダさ~~~ん!」の叫びのイントネーションはなんか違うな……とは思う。

 で、個人的にオススメなのは、やはり物語が佳境に入った3作目の『めぐりあい宇宙(そら)』ですね。特にソロモン攻略戦とア・バオア・クー決戦は、後の『ガンダム』シリーズでもなかなか見ることが出来ない物量対物量の総力戦が展開され、これを見た後だと他の作品の宇宙戦争描写は小規模な艦隊船である事が多いので、なんだか物足りない物がありますねぇ。あと、ビグ・ザムのラスボス感も異常(実際にはラスボスではないが)。
 ただし、主題歌に関しては2作目の「哀・戦士」が最強過ぎる……。


 それでは、次は劇場版『機動戦士Ζガンダム』について語ってみたいと思いますので、また後日。



 じゃ、今日はここまで。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のつぶやき-我らが学び舎。 | トップ | 今日のつぶやき-最後の日本... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (popo)
2015-06-27 01:16:51
元々の『哀・戦士』編では終盤のジャブロー攻防戦で主題歌『哀・戦士』が流れて、盛り上がったのですが、リマスター版ではそれがゴッソリ無くなっていて代わりにエンディングに使われてものすごい物足りなさを感じた物です。
返信する
Unknown (江戸まさひろ)
2015-06-27 22:20:08
popo 様

>リマスター版ではそれがゴッソリ無くなっていて代わりにエンディングに使われてものすごい物足りなさを感じた物です。
~その辺は特にガッカリポイントだとは聞きますねぇ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アニメ・実写レビュー」カテゴリの最新記事