江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近は多肉植物・サボテンの観察日記的な要素も。

バッサバッサ伐採。

2023年03月19日 19時35分46秒 | 園芸
 ども、江戸です。食パンを買う為にコンビニへ行ったのに、2日連続で別の物を買って、肝心の食パンを買い忘れたことに、脳の衰えを感じる……。


 さて、今日はアウストロキリンドロプンチア属「将軍」。

     
 傾いた所為で曲がって伸びていたので、カットしました。このまま伸びても、天井に届くほどになるので、いずれは切らなきゃならないし……。
 カッターで切ったけど、包丁でキュウリを切るよりも簡単に切れました。意外と柔らかいのね……。
 そして斬り落とした方の切り口。

     
 この時点では綺麗ですが、乾くと内側にへこんでいきます。
 ついでにカランコエ属「月兎耳」もカット。

     
 下の方の葉が日焼けで見栄えが悪くなってきたし、小さい方が可愛いので、定期的に切り戻しています。
 で、数日乾かしてから植え付けます。

     
     
     
     
 「月兎耳」はあまり心配していないけど、サボテンの類いは根が出るまで数ヶ月かかることもあるので、「将軍」の方はちょっと心配。
 なので「月兎耳」の方は2週間ほど経過してから水やりを開始しますが、「将軍」の方はたまに霧吹きして湿度を与える程度で、1ヶ月ほど様子見。

 そして残った本体。

     
 こんな風に傾いていたのを……、

     
     
 真っ直ぐに植え直しました。今後は脇芽が伸びていくと思うので、枝を広げた立派な姿になってくれることを期待しています。



 じゃ、今日はここまで。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のつぶやき~もう元に戻... | トップ | 今日のつぶやき~フラグ大乱... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

園芸」カテゴリの最新記事