江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近は多肉植物・サボテンの観察日記的な要素も。

サボテンを見てみよう3。

2020年12月08日 22時39分27秒 | 園芸
 ども、江戸です。なんだかここ1ヶ月ほど、晴天が数時間続いた日が一度も無いような気がする。太陽が出ても、30分くらいで雲に隠れてしまうような天気ばかり。いくら冬だからって、ちょっと天気が悪すぎだろ……。その所為で、ずーっと室内の日陰にいる鉢植えもあって、ちょっと可哀想なんだよなぁ……。


 さて、今日はサボテンシリーズの3回目。

     
 このブログではお馴染みのギムノカリキウム属「翠晃冠」。現在、花は全部枯れた状態だけど、まだ3つほど小さな花芽が生えている。ただ、最近は全く日照が無いので、育たない可能性大。

 ギムノカリキウム属「聖王丸(ペンタカンサ)」。

     
 「翠晃冠」と同じ属なのに、こっちは全く花が咲かない。育て方に問題があるのだろうか。
 でも、6月くらいの頃から比べると、結構大きくなっている。

     
 まあ、この頃から比べると、縦に伸びた印象ではあるが……。

 ノトカクタス属「青王丸」かなぁ……と思うけど、よく分からない。
 
     
 あまり変化を感じないが、刺の色が以前は白だったのに、茶色くなってきたような気がする。

 そして更に良く分からない者達。

     
 右はメロカクタス属「マタンザナス(魔雲)」っぽい気もするが、それ以外はフライレア属なのか、ノトカクタス属なのかも特定できぬ……。

 残りはまた後日。



 じゃ、今日はここまで。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新入り紹介。 | トップ | 今日のつぶやき~百合トライ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

園芸」カテゴリの最新記事