江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近は多肉植物・サボテンの観察日記的な要素も。

今日のつぶやき-賢者タイム。

2018年06月16日 23時20分44秒 | 今日のつぶやき
 ども、江戸です。今日もつぶやいてみましょうか。


●賢者タイム。
 『シュタインズ・ゲート ゼロ』の10話は、半分日常コメディ回。幼女軍曹可愛いな。あと、フェイリスは散々他人のオッパイを蹂躙した後、急に冷静になるのやめろ!(笑)

●ウィクロスカウンター。
 『Lostorage conflated WIXOSS』の11話は、ラスボスを倒しちゃった感じだけれど、タマのクロスカウンターがガチ過ぎて笑った。あれ、顔面が崩壊する威力だろ(笑)。
 で、ここから真のボス戦があったりするのかしらねぇ? 仮にそうなったとしても、今の展開ではラストステージに立った清衣以外の活躍は無しか?

●戦うお父さん。
 『新幹線変形ロボ シンカリオン』23話は、「父親が不倫をしているのではないか?」とハルカが疑う展開。身に覚えのない事で娘から冷たい視線を向けられるホクトパパ可哀想(笑)。
 まあ、結局はどんな仕事をしているのか実際に見せて誤解を解いたけれど、機密とかゆるい組織だなぁ。つか、指導長の仕事を見せるのではなく、ホクト自身がシンカリオンに乗るのかよ!?(笑) 娘としてもより衝撃度が高いだろ、これ……。それだけに父親株がストップ高になって、ファザコンをこじらせる可能性も出てきたが(笑)。

●九つの種族。
 今日は種から育てたサボテン9本の植え替え。一括して寄せ植えにしていたのを4本ずつを2つの鉢に分け、残り1本は日焼けしていたので、小さな鉢に隔離して個別に管理する事にした。しかし、鉢が3つってだけでも手間だが、株が9つもあると更に手間が増えてかなり時間がかかったわ……。全ての作業話終えて昼飯を食べ終わったら3時近いし……。
 あと、普段は軽く引っ張ったら切れる程度の根を取り除く以外は根を切らない派なんだけど、今回は寄せ植えにする際には長い根が邪魔になったので、ちょっとカット。こうする事で根が刺激を受けて成長が促進されるという説もあるけれど、すぐに植えると切り口から病気の感染のリスクもあるというからどうなる事やら……。まあ、即水やりはしていないから、あまり気にしなくても良いような気もするが……。
 で、この9本のサボテンは、結局全部違う品種である事がほぼ確定。2本は同じ「猩々丸」かそれの近縁種だと思っていたんだけど、内1本は棘の先端がかぎ爪状に曲がるという「月影丸」の特徴が出てきた……。それとギムノカリキウム属の何かだと思っていた2本も、明確に棘と地肌の色が違ってきたので、これもたぶん別種だな。しかし、こうなるといよいよ品種が特定できぬ。そもそもノトカクタス属の可能性もまだ捨てきれないしなぁ……。もうちょっと育ってくれないとなんとも言えんわ……。

●最近の戦利品。
 『ガヴリールドロップアウト』第6巻(うかみ)。
 前半はタプリスがほぼ主役。クラスメイトの篠原さんもなかなか良いキャラですな。
 後半は林間学校展開だけど、計画段階でちょっとテンションがおかしくなっているラフィに笑った。彼女も浮かれることがあるのか。
 そして実際の林間学校では、問題児のガヴとサターニャがグラサンと一緒に行動する事になり、従順になっていくという……。やっぱりガヴは側に監督する人間がいないと駄目なんだろうなぁ。天界ではあの姉がいたから優等生を維持出来ていたのかもしれん。
 ところで、作者は現在東京と静岡を行き来しているらしいけれど、その理由は明示せず。つまりまだ発表段階に無い何かをしている可能性が高いのだけど、アニメ二期の打ち合わせとか……? この前もガヴの中の人と会っていたみたいだし、企画は動いていそうだけど実際の所はどうなんだろうねぇ? 是非とも実現して欲しいが。



 じゃ、今日はここまで。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のつぶやき-かおすを超... | トップ | 今日のつぶやき-真っ白に燃... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日のつぶやき」カテゴリの最新記事