パンと珈琲日記~整形外科じゃなくて成形~

パン焼きと珈琲を趣味とするある整形外科医の日記

自家製グラノーラ

2009-03-28 11:27:42 | 料理
思いたって、オートミールでグラノーラを作った。
グラノーラの作り方は昨年だったか「暮らしの手帖」に鍋で作るやり方が掲載されていた。オートミールを炒ってシロップに混ぜるといった作り方だったが、結構手間がかかるのでオーブンを使っている。本来ならば油脂を入れてキャラメルポップコーンと同じようにキャラメルでコーティングするようなのだが、ココナッツを入れているのでどうせその油脂が出るし、油ばっかり、というのもいやなので油脂は入れていない。



オートミール    3カップ
ココナツ     大山盛り3~4
カシューパウダー 大山盛り2
ブラウンシュガー 大山盛り4
ハチミツ     大2
メープルシロップ 大2

以上、よく混ぜてコールドスタートオーブン180度15分、いったんかき混ぜて150度10~15分色づくまで。

冷却後、好みのドライフルーツを加える。

きちんとキャラメルコーティングさせたい場合は混ぜ込む時に植物油を大4~5加える。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い。 (miniko)
2009-03-30 21:10:23
こんにちは。
相変わらず素晴しいですね。驚きます。
ただただ、凄い方だと思うばかり。

私は日曜日、初めてショートニングを使ってタルトを作ってみました。レシピに書いてあったとおりサクサクにでき、これもまたビックリ。驚きました。
ortho (根が単純なものでほめられると調子にのるというか(^_^)励みになります。)
2009-03-31 23:48:12
サクサクとおいしく出来てよかったですね。

最近では改善されてきていますが、バターが入手困難な時期にショートニングを使って、パンの膨らみが良かったので最近私もショートニング使うことが多くなりました。ただ、やっぱり健康のためノントランスファットを使うようにしています。

ショートニングはバターと違って融点が高いし、水分が少ないのでバターよりもサクサク感が出しやすし、パンの膨らみがよくなる、と言うことらしいです。
私も調子に乗る。 (miniko)
2009-04-04 10:43:01
ショートニングのサクサク感にいい気になって、今週はその後、ホシノの酵母で、パンを焼き、さらにチーズケーキ、アップルタルト、そして再びホシノの天然酵母パン!

何でこんなに、ベイキングばっかりしているかって? そりゃーもう、本業の方がスランプ。
私の逃げ場って、台所なのね、、、。(泣)(笑)
Unknown (ortho)
2009-04-05 05:49:38
怒涛のようなベイキング!
それだけあったら食べるのに1週間はかかりそう(笑)。

でも、料理、特にパン作りはいい気分転換になりますよね。オーブンの中で自分の成形したパンが膨れるのを見ると癒されます。でも、膨れなかった時は、、、、落ち込まず、再度挑戦!(笑)
そうなのよ~。 (miniko)
2009-04-05 23:57:17
パンが膨れるのを見ていると「私、天才!?」とかって、すごくいい気分になってしまうのです。
今日は、ホシノでバターロール!!!
ああ、もう、幸せ。
そう、天才ですよ! (ortho)
2009-04-07 23:43:02
ホシノの元は冷蔵庫に眠っていますが、種をおこすのが面倒くさくて最近はイーストばっかりです。

ホシノでバターロール、おいしそうですね。今度やってみようかな。
芸術は爆発でした。(汗) (miniko)
2009-04-09 22:10:05
ホシノでアンパンを焼きました。
発酵不足だったのでしょうか?あんを入れ過ぎたのでしょうか?爆発しました。、、、、。
やはり、天才ではなかったようです。(泣)
どうして爆発してしまったのかしら。教えて先生!!!!!
へそ (ortho)
2009-04-10 23:42:05
以前、本でアンパンのへそとクリームパンの房状のカットの役割について読んだことを思い出しました。

アンパンやクリームパンなど具をパン生地で密閉した場合、加熱で具の水分が蒸発して水蒸気になったり具を包む時に入った空気が膨らんだりして爆発するということらしいのです。

それを防止するためにアンパンにへそをつけたり、クリームパンにカットを入れて水蒸気、膨張した空気の逃げ道を作る、ということです。

しっかりへそを作ったらいかがでしょうか?
晴れ、ところどころ爆発。 (miniko)
2009-04-13 16:12:20
orthoさん、ありがとうございます。
しっかりヘソを作って焼いてみました。
しかし、いくつかは爆発してしまいました。
へそからアンの噴火の跡をつけたものなどもありました。アンパンの道は難しくけわしい、、、。
次回作るときは、ドライイーストでやってみようと思っています。
アンパン (ortho)
2009-04-14 22:33:00
菓子パンはほとんど作らないものであまりお役にたてなくてすみません。でも、アンパンおいしそうですね。そのうちにやってみようかな。

コメントを投稿