パンと珈琲日記~整形外科じゃなくて成形~

パン焼きと珈琲を趣味とするある整形外科医の日記

レシピ~キャラメル・ポップコーン Cracker Jack

2007-12-06 07:07:21 | 料理
Cracker Jackはメジャーリーグのテーマ曲 "Take me out to the Ball Game" の中で歌われているお菓子だ。キャラメルでコーティングされたポップコーンとローストされたピーナッツが入ってるだけの別段たいしたことのないお菓子だが、好物である。

自分は6歳までアメリカにいた帰国子女であるが、子どもの頃にたぶん食べたことがあったに違いない。大人になって再びアメリカに行ったときに見て懐かしく感じた。そして買って開ける時になぜかわくわくした。大人になって買った時には既に忘れていたのであるが、カードやプラスチックでできた人形などのおもちゃのおまけがついているためかもしれない。

日本ではキャラメル・ポップコーンとしてこの10年の間にかなり一般的になってきたようだ。ディズニーランドやシネコンで売られるようになったためかもしれない。ただ、買って食べる気はしない。Cracker Jackならおまけのために買ってみてもいいが、、、

お菓子そのものはポテトチップスやタコチップで有名なFritoLayが製造、販売している。さっき確かめてあれ?と思ったのだが、1964年から1997年まではBordenのブランドだったらしい。その時はアメリカにいたのだが、歴史的瞬間に立ちあったはずなのに気がつかなかったようだ。

そうそう、キャラメルが歯についてそのままだと虫歯になるので食べる時はあったかい飲み物といっしょに。



ポップコーンを作る。油すくなめかポップコーンメーカーで油なしで作ると良い。

ダッチオーブンに
バター 大1
ブラウンシュガー 大3
水あめもしくは はちみつ、モラセスシロップ、あるいはメープルシロップ 大1

火にかけて溶かした後にポップコーンをからめる。適宜、塩ピーナッツを入れる。

乾かして出来上がり。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿