幸せな香り

少しだけ手間をかけ、美味しいものを作るのが好きなお気楽主婦です。 パン、料理、お菓子を紹介していきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アルコールたっぷり

2008年08月02日 | お菓子
    冷たくて口当たりの良いゼリーが美味しいですよね

    簡単なので 毎日ゼリーを作って 冷蔵庫には常にゼリーが入っています

    我家のゼリーは 基本的に 

    100ccのゼリー液に 大さじ1杯のアルコールが入っています

    お酒の弱い人には かなりきついかも・・・

    だから ほろ酔い気分でも許される時間にしか食べられません

    オレンジゼリー&コアントロー   
       可愛くクリームとスプレーチョコを飾っても お味は大人
          

    コーヒーゼリー&カルーア
          

    バナナ入りミルクゼリー&ラム酒
          

    ババロア
            
    

    アイスクリームメーカーでアイスクリームも作っています

    卵を使わずに 生クリームと牛乳で作るアイスクリームなので

    夏向きのさっぱりした味です

    プラリネ入りアイス
           
    日本酒アイス 
      4人分のアイスに150ccの日本酒を入れました
      日本酒の香りが美味しいアイスですが アイスを食べた後眠くなるのは
      酔っ払っているってことでしょうかねぇ~?
           

    最近作ったカルトナージュはカードケースとノートカバー

    薄いカードケースは 上手くいきました

    ノートカバーは 使い難いのですが 改良の仕方が解らない・・・

    
               
  

               
     
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

和風なおやつ

2008年07月24日 | お菓子



       暑いです 暑い暑いと言っても涼しくなるわけではないので   

       我慢しようと思っても つい 口から出てしまいます


       抹茶と黒豆のカップケーキを作りました

       黒豆は フジッコを使ったので楽勝です

       濃い抹茶に お豆たっぷりで和風なケーキです



       


       水羊羹も作りました

       そのまま 冷蔵庫で冷していただくのも美味しいのですが

       冷凍したものを 硬いままいただくのも美味しいのです

       カチカチには凍らないので あずきバーみたいです

       ちょっと手土産にする時も 凍らせた水羊羹を持って行き

       差し上げる頃には 解凍して丁度食べ頃になっています


       

       熱中していると暑さも忘れます カルトナージュの試作

 

       携帯用鏡

       ド素人のくせに 頭をひねって適当に作ってみました

       なかなかの出来に 自己満足していたら

       学校から帰った娘に 絶賛され得意になっていました


 

       娘から 定期入れの注文を受け こちらも試作

       今使っている 定期入れのサイズを計って作ってみました

       地下鉄に乗る時 改札に定期券を通さなくてはならないので

       出し入れしやすい物を 心がけましたが

       サイズがぴったり過ぎて 使いにくい気がしますが

       娘は大喜びで 早速今日から使ってくれています

       試作 なんて言いながら 本作はあるのかな~?        

       
        
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりです

2008年07月18日 | パン
     ブログの更新も コメントのお返事もなかなかできないまま

     気がつけば 1ヶ月以上も経ってしまっていました

     相変わらず 代わり映えのしないパンを焼き続けています

     改めて お見せするほどでもないので昨日焼いたパンだけUPします

       

     マルチシリアルとカラメルを入れたカンパーニュです

     まるで チョコレートでも入っているかと思うほどチョコレート色です

     とても巨大に焼きあがったので 不思議になりマルチシリアルの袋を見てみると

     モルトが入っていました 粉にもモルトを入れたのでWモルトで巨大化


      


      普通のまるパンですが 粉をふりかけ クープを入れると

      ちょっとお洒落に見えます 

      暑さで 面倒な成形ができなくなってきている 私です 

     


     この1ヶ月 何に熱中していたかと言うと・・・・

     chiharuさんのところでお見かけした カルトナージュに魅せられ

     布箱を作っていました

     作った作品の一部をお見せしますね

     まだ大きく載せるには恥ずかしいので 小さめに・・・

  


 


 

     厚紙を切って箱を作り 布をボンドで貼っていく工作のような作業が楽しく

     夢中で作っているとあっと言う間に 1日が過ぎてしまいます

     雑な性格なので 角の部分やちょっとした所が綺麗に仕上がってないのですが

     ふたの内側に ポケットをつけたり 綿を入れてふっくらした物にしたり

     どれも使うのが惜しいくらい 気に入っています     
     

     カルトナージュを作り始めて 1ヶ月

     マンツーマンで教えてくださる先生に 5回集中的に習い

     自分で好きな大きさの箱が 下手ながら作れるようになり

     ちょっと カルトナージュ熱も冷めて ハヤスギ?

     これからは ゆっくり楽しみながら作っていきたい趣味の一つになりました

     

     
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

生マカロニ作り

2008年06月12日 | 手打ちパスタ


  


     今日は パスタマシンを引っ張り出してきて

     セモリナ粉でマカロニを作りました     

     サラダ用 グラタン用 パスタ用 長さを変えて3種類作りました

       使ったパスタマシンは こちら

     手作りのマカロニは モチモチとしてとっても美味しいんですよ

     添え物のマカロニサラダも 自慢の1品になります
    
     少しの間乾燥させて 冷凍しておくと長期保存も出来ます

     

       


      前回 パート・フェルメンテを使って作ったフォカッチャが

      美味しかったので また作ってしまいました

      一晩醗酵させた醗酵生地を使いゆっくり時間をかけて作るパンは

      お粉の味もランクアップしたように美味しくなります



        


      こちらの ふた山食パンも パート・フェルメンテを使っています

      表面のお肌が ボコボコになってますが

      モチモチ感があり 美味しいパンに焼きあがっています



コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

にんじんパン & トマトパン

2008年06月05日 | パン


        今日もパン作り!

        最近 外食の多い子供たち

        外食が多いと やっぱり野菜不足が気になります


         


        すりおろした にんじんを入れた にんじんパンです

        大さじ1杯の ケチャップを入れるのがポイントです

        可愛いオレンジ色で美味しそうに見えます

        形を変えて いろいろ

        卵サラダの入った お惣菜パンも作りました


         

        

        トマトジュースで捏ねて バジルを入れました

        クープを入れたものは 中に角切りのチーズが入っています 

        イタリア~ンなパンになりました 
 
        焼き色がつきすぎ トマトパンらしさに欠ける気がします 

        卵を塗らず 素朴に作る方がいいですね 


        1日どんより曇り 時々雨もぱらつく肌寒い天気
            こんな日は おうちでパンを作って気分転換です



      
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今日焼いたパン

2008年06月04日 | パン
     今日の午前中に焼いたパンです

     生イーストの消費期限が来てしまうので 大慌てでパンを焼いています

       
                           

     オリーブグラッセ入りカンパーニュ

     オリーブがごろごろしています 

     ちょっと大きく切り過ぎてしまいオリーブの渋みを感じますが 

     香りがよくて美味しいです


             
        

     もう1年以上前になるでしょうか ぱせりさんやAYAさんが

     オリーブグラッセを使ってパンを焼いてらっしゃいました

     デパートの四国展でたまたま見つけたので 即購入 

     ドライフルーツのようで 甘いオリーブも美味しいです  
     

       
                          

      オリーブ嫌いの為に くるみと胡麻のカンパーニュ

      香ばしい香りがしています 

       
       

     

     chiharuさんのところでお見かけした ココアあんパンを早速まねっこ

     ココア生地で こしあんを包んでいます

     初めは あんパンなのですが 

     食べ進むうちふんわりココアの香りを感じて 美味しかったです

     ココアあんパンを5個作り

     残りの生地でミニ食パン型の ココアブレッドが3個出来ました

      

     ヨーグルトブレッド

     ヨーグルトとハチミツ入りで フワフワしていて優しいお味でした



     あと少し残った 生イースト また明日もパンを作らなくっちゃいけないわ

      

      

     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イチゴショートケーキ

2008年06月02日 | お菓子
      もう 売ってないと思っていたイチゴちゃんを見つけたので

      この季節 最後のイチゴケーキを作りました

      シンプルな 普通のショートケーキです

      ささっとデコレーションしてしまったので 見た目はもう一つですが

      小さめなイチゴ 1パック分使ったのでイチゴがいっぱい入ってます

        
     

      チョコレートのケーキや チーズケーキも美味しいけれど

      やっぱり イチゴショートが一番好きかなって思いました


        


      等分に切れるようにスケールの描かれた回転台 ガラスのお皿 

      ケーキカバーの 3点がセットになった便利な物を

      スーパーの半端物コーナーで 格安価格で見つけ即購入

      これからは 簡単に同じ大きさにカットすることが出来るぞ~って思ったけど

      結構 等分に切るのが難しく 目で見て切った方が同じ大きさに切れたかも・・・

      回転台もカバーも持っているのに また買ってしまったのは無駄使いですね

      

      この土日は 梅の収穫と梅酒 梅ピクルス 梅ジャム 梅酵母と

      梅仕事に追われていました 今年も梅が5kg位収穫出来ました

              
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

パンでキッシュほか

2008年05月30日 | パン
      

      先日作った 豆乳キッシュのアパレイユが残っていたので

      今日は タルト型のパンをブラウンサーブに焼いて

      玉ねぎ コーン ベーコン チーズ のフィリングで

      豆乳と卵のアパレイユを流し込んで焼きました

      バターたっぷりのサクサクキッシュとは違い 

      お惣菜パンのようになりましたが 美味しくいただけました


       


      前回作った 枝豆フォカッチャが美味しかったので

      枝豆を入れて 大きく丸めて焼きました

      枝豆が1粒も見えませんが 中にはいっぱい入ってます

             

      中途半端に生地が残ったので パウンド形に入れて4山パン

      ふんわりモッチリなパンです

      
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

パン・ド・ミ

2008年05月28日 | パン

     『 ニコラのパンが焼ける本 』 より

     パン・ド・ミ を焼いてみました
  
     生イーストとパート・フェルメンテを使って作っています

     いつもと同じ はるゆたかブレンドのお粉なのですが

     いつもより ずっと風味豊かなパンが焼けたような気がします

     生イーストを使ったからか パート・フエルメンテを使ったからか

     よくわかりませんが  やっぱりゆっくり時間をかけて作るパンは

     美味しく焼ける事が 改めてわかりました

     


       

     同じ パン・ド・ミの生地を使って フォカッチャ

     オリーブオイルをたっぷり塗って焼きました


            


     枝豆を生地に折り込んだ フォカッチャ 夏らしいパンになりました

     枝豆入りは美味しくて人気だったので また焼かなくっちゃ!    

   
     2週間しか日持ちしない生イースト100g

     頑張ってパンを焼かないと使い切れないかも・・・     

     

     
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

えびとじゃが芋の豆乳キッシュ

2008年05月27日 | パン
       きょうの料理で見た 豆乳キッシュを作ってみました

            レシピは こちら 
       

       いつもは 我家好みにレシピを変えてしまうのですが

       憧れのコム・シノワ 西川シェフのレシピなので

       今日は 忠実にレシピどおりに作りました

       と 言いながら えびを多めに入れたことを思い出しました


       豆乳を使っているのでヘルシーに思えるのですが

       バターが90g入っているので高カロリーです

       塩味のブリゼ生地がサクサクで

       桜えびの風味がしっかりしています

       普段 桜えびは 口に刺さるので好きじゃぁないのですが

       キッシュに入れた桜えびは 良い仕事をしてくれていました

       底生地の中心部分が水分を吸ってべチャットしていたのは残念でしたが
      
       お洒落な味で 美味しくていくらでも食べられそうな気がしました

       アパレイユがたくさん残っているのでキッシュもどきでも作らなくっちゃ
      
       


       残り生地で 小さなキッシュ1個 これは明日のお弁当用です 

       
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加