パンと珈琲日記~整形外科じゃなくて成形~

パン焼きと珈琲を趣味とするある整形外科医の日記

アメリカ旅行記15 I wished I could sleep like a little rock.

2013-09-15 15:50:07 | Weblog
リトルロックで宿泊したホリデイインエクスプレスはこんな感じで部屋が広くて快適だ。しかし、睡眠不足。

睡眠不足の原因は久しぶりのリトルロックだからでなくて:

以前、某国際学会紙に投稿した論文が紙での出版は12月だけど電子版が間もなく掲載されるよ、とのメールをリトルロックに来る途中、雑誌から受け取った。その後、車の中でもホテルでも暇があれば掲載まだかまだか、としょっちゅう確認していた。リトルロックに到着して論文が掲載されたのを確認して、「とうとう、掲載されたよ!」とあちこちに自慢メールを打っているうちに興奮して眠れなくなってしまった。論文が掲載されたのは、それなりに名の通った一流雑誌。基礎研究をしていた時でもこれだけの雑誌に論文が掲載されたことが無かったので有頂天になってしまった。

実はこの雑誌の電子版はAKB総選挙みたいに読まれた論文のランキングを発表していてこの5月から9月現在まで自分の論文のランキングは全世界(!)で2~3位の間をうろちょろしている。残念ながら1位にはなれないようだ。センターにはなれないAKBのメンバーみたいなもんか(誰だ?)。同じ整形外科医でも山中先生みたいにノーベル賞はもらえず、教授はおろか、この分野ならあの先生みたいなスター医者にはなれなかったし、それどころか勤務していた病院が身売りされることになって新しい経営者に反発して無床診療所(町医者)に転職した自分の人生を象徴しているのかもしれない。まあ、それでも日本の有名な先生方連名の論文をおさえて世界ランキング最高2位だからいいか(笑)。くしくも勤務していた病院は3月31日付で退職で掲載のメールはその日にもらった。というわけで、そんなこんなで興奮してこれが寝られずにいれようか状態だった。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2013-09-16 09:50:22
dr_orthoさん
論文の掲載
素晴らしいですね
おめでとうございます
やりましたね
返信する
Unknown (miniko)
2013-09-17 04:09:15
orthoさん、論文の件、おめでとうございます!とても、とても嬉しいです!
寝られない夜は、子供の頃でも、今でも、不安とワクワクの狭間だから、こころをきれいにすると思いませんか? かりみたり、未来を覗こうとしたり~~。

返信する
お返事遅れてすみません (ortho)
2013-10-08 23:39:04
ryujiさん、minikoさん

お返事遅れてすみません。
退職が決まって時間に追われて必死に書いたかいがありました。元来怠け者なので追われないと力が出せないようです。
件の論文ですが、半年近くランキング入りしていましたが、10月に入ってとうとうランキングの圏外に落ちてしまいました。
返信する

コメントを投稿