パンと珈琲日記~整形外科じゃなくて成形~

パン焼きと珈琲を趣味とするある整形外科医の日記

枝豆を収穫

2011-07-19 16:07:57 | Weblog
官舎の庭を開墾してちょっとした畑を作った。やせた土でもある程度できる野菜ということで枝豆とミニトマト、シソ、バジルなどを栽培した。植え付けの前にちょっと肥料と石灰を入れて、畝を作り、植え付け後は雑草を少しとっただけで枝豆がそれなりにできた。



収穫量はそれほど多くはなかったが、採りたての枝豆は青々として味も力強く、こんなに甘くてうまみが豊富なのかと驚くぐらいの出来だった。一袋100円そこそこの一番安い種と思えない。手入れもちゃんとしない、農薬も使用しない素人の菜園としては上出来だと思う。



畑を作ろうと思ったのは子供たちが小学校できゅうりやナスなどの野菜を栽培していたからだ。自分で栽培すると多少出来は悪くとも野菜嫌いであってもそれなりに食べるようになる。なかなかいい教育なので家庭でもやってみることにした。自分は小学校で野菜を栽培したことなどなかったので、「ゆとり教育」の一環で体験型学習としての野菜栽培かもしれない。ゆとり教育に対しては様々な批判があったが、こういう良い面もあったように思う。



あくをとるために重曹で枝豆を少しもんでいったんゆでこぼす。

その後、やわらかくなるまで適当に塩を加えたお湯でゆでる。


デュエリオでイギリスパン ただちょっと過発酵

2011-07-12 23:29:33 | パン
久々にデュエリオでイギリスパンを焼成した。
しかしこの暑さで一次発酵が過発酵となってしまい、ベンチタイムで調節はしたものの窯のびは今ひとつとなってしまった。クーラーを基本的につけていないので短時間でできるのはいいのだが、どうしてもこの時期、過発酵となってしまう。パン焼きは難しい。



だいたいいつものイギリスパンのレシピで
1CW : デュエリオ を1:1で
水分量 70%

焼成はコールドスタート 230度10分 200度10分 180度20分

イカの香草炒め

2011-07-01 18:09:33 | 料理
おいしそうなイカを手に入れたのでバジル、パセリとともに炒めた。

バジルは庭で植えているものをつかっているが、結構虫食いが激しい。パセリは大丈夫のようだ。バジルの葉を食べているのは小さいコガネムシのような甲虫だ。葉を食べる野菜なので殺虫剤を使用するのもいやで見つけ次第つぶしているが、あとからあとからわいて出てくる。何とかならないものか。
市販のきれいなバジルは殺虫剤とか結構使っているんだろうな、とあらためて思う。



ニンニクのみじん切りをオリーブ油で炒める。
そこに輪切りにしたイカを加え、さっと火を通したところで
みじん切りにしたセロリ、プチトマトを加えさっと炒めてできあがり。