1ヶ月以上前の話で恐縮だが、5月のある休日の翌日、当直明けで帰宅したらちまきがつるしてあった。皆で作ったとのこと。ちまきは縁起物で「難をさけて健やかに成長するように」という意味があって端午の節句にはかかせないが、別段そういう意図で作ったわけではなくてただ5月だから、という軽い気持ちから作ったようだ。
先日、新幹線のデッキにいたところ新幹線通学と思われる3人組の男子学生が自由席客室から出てきて
「今日は混んでいて一緒に座れないな」
「でも、あのおじいちゃん、おばあちゃん、日本人としてどうかと思うよ」などと話していたのを耳にした。
好奇心からちょっと自由席客室をのぞいてみたところ着席率が高いのに60代と思われる男女、おそらく夫婦?が3人がけを2つ占領して向かい合わせにして足を向かいの座席に乗せたりしていた。男性の顔は見えなかったが日本語のスポーツ新聞を読んでいるのが見えたので多分、学生たちが言うように十中八九、日本人だろう。女性は一生懸命化粧をなおしていて、男子学生の言ったことが聞こえたのかどうか
「自由席でまだ座席に余裕があるから、(いいよね?)」とか何とかよく聞こえなかったが言っていた。
マナー違反を訴える広告などでは座席で足を広げて占領するのはきまって「若い」男性で、化粧をなおしているのは「若い」女性のはずなのに「若い」3人のほうが「日本人として恥ずかしくない行動」を意識している。60代、団塊世代の方々を高齢者というのははばかれるが、年寄り、と言われた人たちの分別は日本では過去のものとなってしまったのか?あるいはマナー違反の広告の人たちがそのまま年をとったのか?全共闘世代の人たちなのでJRという権力に対して未だに反抗しているのか?
「若い者」の方がしっかりした分別を持っていることだってある。「若い人たち」=「分別がない」というようなステレオタイプの見方はいやだな。
看護学校の講師を始めてから「自分より」若い人たちを意識するようになった。人生の先輩として恥ずかしい行動はとりたくない、と思った。
まだ、自分も若いつもりでいるので今度ちまきを食べるときには難を逃れて分別を持った大人に健やかに成長できるよう願いながら食べようか、一応。
1.笹、ひもとなる井草は重曹で煮てあくをとっておく。
2.もち米を水に浸しておく。半日~一晩ほど。
3.笹で浸したもち米を包みこみ、井草で縛る。
4.1~2時間ほど水から煮る。
5.つるして乾かす。
先日、新幹線のデッキにいたところ新幹線通学と思われる3人組の男子学生が自由席客室から出てきて
「今日は混んでいて一緒に座れないな」
「でも、あのおじいちゃん、おばあちゃん、日本人としてどうかと思うよ」などと話していたのを耳にした。
好奇心からちょっと自由席客室をのぞいてみたところ着席率が高いのに60代と思われる男女、おそらく夫婦?が3人がけを2つ占領して向かい合わせにして足を向かいの座席に乗せたりしていた。男性の顔は見えなかったが日本語のスポーツ新聞を読んでいるのが見えたので多分、学生たちが言うように十中八九、日本人だろう。女性は一生懸命化粧をなおしていて、男子学生の言ったことが聞こえたのかどうか
「自由席でまだ座席に余裕があるから、(いいよね?)」とか何とかよく聞こえなかったが言っていた。
マナー違反を訴える広告などでは座席で足を広げて占領するのはきまって「若い」男性で、化粧をなおしているのは「若い」女性のはずなのに「若い」3人のほうが「日本人として恥ずかしくない行動」を意識している。60代、団塊世代の方々を高齢者というのははばかれるが、年寄り、と言われた人たちの分別は日本では過去のものとなってしまったのか?あるいはマナー違反の広告の人たちがそのまま年をとったのか?全共闘世代の人たちなのでJRという権力に対して未だに反抗しているのか?
「若い者」の方がしっかりした分別を持っていることだってある。「若い人たち」=「分別がない」というようなステレオタイプの見方はいやだな。
看護学校の講師を始めてから「自分より」若い人たちを意識するようになった。人生の先輩として恥ずかしい行動はとりたくない、と思った。
まだ、自分も若いつもりでいるので今度ちまきを食べるときには難を逃れて分別を持った大人に健やかに成長できるよう願いながら食べようか、一応。
1.笹、ひもとなる井草は重曹で煮てあくをとっておく。
2.もち米を水に浸しておく。半日~一晩ほど。
3.笹で浸したもち米を包みこみ、井草で縛る。
4.1~2時間ほど水から煮る。
5.つるして乾かす。