パンと珈琲日記~整形外科じゃなくて成形~

パン焼きと珈琲を趣味とするある整形外科医の日記

たかが丸パン、されど丸パン、やっぱり丸パン

2009-03-31 23:35:57 | パン
最近、丸パンばっかり作っている。ハード系のパンと違って忙しい時に手軽に比較的短時間で大量に作れ、失敗が少ない。
大量に作ると分割、成形時にベンチタイムを取らなくても自然に時間がかかり、ベンチタイムをとったようになるので膨らみがいい。




1CW     800g
全粉乳      40g
水       540ml
塩        12g
砂糖       40g
イースト     14g

ショートニング  40g
(ノントランスファット)

ショートニング以外を捏ね、まとまったらショートニング投入、十分に捏ねる。
1次発酵後55~60gに分割。分割後、一つ一つ丸める。丸めた後、ちょっとつぶしてコーンミールをまぶしてオーブン皿にのせ2次発酵、約30~40分。
予熱180度、180度5分、160度13分。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿