パンと珈琲日記~整形外科じゃなくて成形~

パン焼きと珈琲を趣味とするある整形外科医の日記

特うたまろ + デュエリオ + にがり のイギリスパン

2010-07-17 06:58:29 | パン
先日、ライ麦パンににがりを入れたところかなりいい出来だったので、今度はにがりを入れてイギリスパンを焼いてみた。

パンを焼く時間をとるのも結構たいへんなので、どうせ作るならと2斤 + 1斤X2 =4斤分焼いた。もちろんこれだけの量をキッチンエイドで一度にこねると故障してしまうので餅つき機を使ってこねた。それに、ソフト系のパンに関してはキッチンエイドよりはるかに餅つき機でのできがいい。

デュエリオを1/5程度配合することにより味もよく、窯のびもよく、細かいきめのいいパンが焼けた。

にがり + デュエリオ + 特うたまろ + 餅つき機で最高のイギリスパン。

日伊同盟でイギリス征服か?



特うたまろ    930g
デュエリオ    190g

水        740ml
にがり      10g
塩        14g
砂糖       52g
全粉乳      20g

赤サフ      13g

バター      56g


2斤分は 330gX3 に分割
1斤分は 残りを2分割(約500g)し、チーズを入れてチーズパンに。

焼成 cold start 200度10分 180度 10分 160度 20分。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿