パンと珈琲日記~整形外科じゃなくて成形~

パン焼きと珈琲を趣味とするある整形外科医の日記

もしかして世界初レシピ!?セモリナ粉100%でクランペット

2008-04-01 00:16:58 | パン
商売柄、誰もがやったことのないことに挑戦するのが好きなもので、調子にのってデュエリオ(パン用セモリナ粉)でクランペットを作ってみた。普通のセモリナ粉だと荒すぎて思いつきもしなかっただろうけど、デュエリオぐらいの細かさだといけるかもしれない!と思った。

結果は、、、、

香りも小麦粉の味もいいのだが、重い。よく言えばどっしりしていて満足感はあるが、悪く言えば何というか、柔らかいパスタみたいな感じだ。セモリナ粉、クランペットという先入観がなければ、たぶん、満足はいったと思う。クランペットはふわっとしたものをメープルシロップたっぷりかけて食べるのが好きなのでちょっと自分には合わないかも。ただ、何も考えていない子どもたちはしっかり食べていた。いつもより食べていたと思う。味はよかったようだ。




発酵のさせ方、焼き方は通常のクランペットと同じ。

デュエリオ  170g
牛乳     100g
水      130ml
砂糖      6g
塩       3g
卵       1
イースト(赤サフ)3g


最新の画像もっと見る

コメントを投稿