パンと珈琲日記~整形外科じゃなくて成形~

パン焼きと珈琲を趣味とするある整形外科医の日記

朝ごはんにクランペット、イーストパンケーキ?

2008-02-03 07:37:18 | パン
朝ごはんにクランペットを焼いた。ちょっとレシピを変えてリッチに。
リッチにするとクランペットではなくいわゆるイーストパンケーキなんだろうか?

クランペットについてはこちらのページに詳しく書いてあるが、こちらのレシピでは卵やはちみつは使用していない。また、伝統的にグリドルという鋳鉄の鉄板で焼いたとある。たぶん、マックグリドルの名前の由来はここにあるんだろう。また、そのページでは今日では「手抜きで(ごまかして)」スキレットやオーブンで焼いたりしている、と書いてある。

スキレットで焼くのは「手抜き」らしい(笑)。

なんだが出来た物をみるとクランペットではなく、パンケーキに見える。



牛乳 220ml 
砂糖 3g
塩 3g
はちみつ 大1
卵 1個
強力粉 170g
イースト 2.5g

一時間ほどオーブンの発酵機能で発酵させセルクルとスキレットで焼く


最新の画像もっと見る

コメントを投稿