BOSSの壷

"Southern Valley" の日常とBOSSの《壷》をお伝えします。

2019-02-28 15:52:09 | ご報告
いつも忙しく(忙しそうに?)動いていると思われがちな私だが、
実はそうでもない。
DOX 土木部は、雨が降ると仕事ができない。
基本的に雨の日は倉庫の片付けや道具の整備に時間を使うが、
雨が続くと、そうした仕事も底をつく。
そんな日は、軽トラでウロウロと房総の海や山を探索している。
特に目的もなく動くので、
場合によっては、特に人生の目的はないが非常に面白い人や、
特に感動的ではないが非常に興味深い場所に出会ったりする。
そうした人を私は「迷える天才」と呼び、
そうした場所を「使える景色」と呼んでいる。
「迷える天才」は私の日常に潤いを与えてくれるし、
私との出会いが、もしかしたらその人に、一閃の光を与えられるかもしれない。
「使える景色」は私のボンクラ頭にしっかり記憶し、
自分のガーデン造りの折に引っ張り出してパクるのである。

東京の頃は事務所がアトリエになっていて、
看板やら“SV” のイラスト地図などを書いていたが、
こちらに引っ越してからは、まだアトリエができていない。
まあ、今年の夏には、最後に残ったビンテージのトレーラーハウスを復活させ、
雨に日にはジックリと作品制作に没頭したいものだ。

〜で、今日は雨だがリュータローとミズキが休みなので
妻のNoco がホテルのゲスト達をホストしている。
なので私は “SV” から離れられず、軽トラで場内をウロウロ。
よく言えばパトロールだが、「今度、ここを直そう」
なんて考えながら走っている。



今週末もスッキリしないお天気らしい。
ここのところ日照時間が極めて少なく、
身も心も湿気てしまっている 私です。

“SV” ならではの景色。

2019-02-21 18:10:17 | ご報告
雨上がりの早朝。
山陰から姿を見せる太陽。
木々や芝から立ち昇る蒸気。

きっと、東京で暮らしている時も、
ここの何分の一かは起きていた現象だろう。
ところが、土の地面や草木の多い “SV” では、
無視しきれない強烈なアピールで
自然がその営みを押し付けてくる。

押し付けられても、
その心地よい風景と空気感は、
ここに身を置くことへの幸せを感じざるを得ない。



スタッフ全員が “SV” へ引越して2ヶ月が経つ。
まだまだガタガタしているが、
リュータローとミズキの表情が、
心なし逞しく、そして穏やかになった気がする。
きっと、いやおうなしに押し付けられる雨や風、
朝晩の厳しい寒さに慣れたのか、それとも同調したのか。
いずれにしても良い傾向だ。

「寒いの嫌いだから一年中夏ならいいのに」
〜なんて無責任なことを言う私だが、
厳寒の時を越えそうな今ごろが、
もしかして最も心が躍る季節なのかもしれない。

それは、自分たちが育てた芝や木々が元気を取り戻すからであり、
陽の光に向かって立ち上がる姿への自己満足に違いない。



BOSS のお天気報告。

2019-02-11 07:28:49 | ご報告
せっかくの三連休。
大丈夫だったのは昨日の日曜日だけだったようです。

今朝の “SV” は薄っすらと雪が積もり、
止んだと思ったら、朝7時の時点でまた降り始めました。
気温も低く、エントランスゲートの坂道も少し滑ります。

富津市の天気予報では、朝9時には「曇り」となりますが、
さて、どうでしょう?


BOSS の天気予報。

2019-02-09 20:32:32 | イベント
今日の “SV” はみぞれ交じりの雨で、
積もるような雪にはなりませんでした。
夜の6時にはその雨も止み、星は見えませんが穏やかな夜です。
明日は、寒そうですが悪天候にはならないと思います。
そのかわり、明後日の月曜日は再び天候が崩れるようです。

気が利かない私は、数名のメンバーさんから
明日のお天気を心配するお電話やメールを頂いた。

〜で、急きょ、何の写真もないが
「BOSS の天気予報」と称して書かせて頂きました!

効率の良い毎日。

2019-02-05 17:12:48 | ご報告
尽きない仕事〜は、本当に有難い。
こんな田舎の山の中にいても、
継続して仕事を頂けるということは本当に幸せだ。

新しいトレーラーハウスの玄関デッキを造るヒデさんとダイジロウー。


その玄関デッキの材木を塗装するリュータローとミズキ。
(ipad カメラの望遠がショボくてすみません.....)


このように、スタッフが同じ場所に居られると、
段取りを上手く組めば非常に効率が良い。
じゃあ私は? というと、
気にはなっても作業に追われて手を付けられなかった
細かい仕事に集中しております。