BOSSの壷

"Southern Valley" の日常とBOSSの《壷》をお伝えします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ヒデさん。

2018-07-27 22:30:35 | ご報告
週末だというのに台風がやって来るらしい。
たしかに、「きれい」〜とは少し違う夕焼けだ。



ヒデさんは広大な “SV” の地主の一人。
9年前の開発当初から手伝ってくれている。
私より7歳年上のジモティーだ。

〜で、下の写真は「今日のヒデさんの仕事」。
ウッドデッキを作る際のクランプ。



普通はこのまま使うが、「かたよった A 型性格」の私は、
プライマー(密着剤)と塗料をドブ漬けして耐候性を高める。
でも、仕事自体はヒデさんに丸投げ。



ヒデさん:「これがイカの干物だったらなぁ〜」
私:「なんでやねん?」
ヒデさん:「食べ物なら飽きないでしょ」
私:「じゃあ、イカだと思って頑張ってください❤️」

でた〜っ! 富津限定の変なピースサイン!



金属製のイカの干物がたくさんできました!



明日の土曜日は台風の影響が出そうだ。
皆様、不要不急のお出かけはお控えください。
そして、お天気が回復したら “SV” へどうぞ!

危険が危ない‼️ 〜で、《オヤジの壺》の乱入。

2018-07-20 07:19:10 | ぼやき
猛暑の様子は連日連夜伝えられているが、
朝晩が涼しい ”SV” でも日中はかなり厳しい。
もう、「異常気象」とか「温暖化」なんて頭から消去したほうがいい。
命と健康を守るため、危機管理と対処は自身の責任で判断すべきだろう。

昼食後、暑すぎて危険が危ない、命が死ぬので、
エアコンの効いたハウスに逃げ込んでしばし休憩。
〜で、久しぶりに《オヤジの壺》を乱入させます。

題して、《働く男のトートバッグ》。

どちらかというと女性持ちの印象があるトートバッグだが、
ここでは、「ツールバッグとしてのトートバッグ」を紹介したい。
よって、基本の素材はヘビーキャンバス。
下の写真はアメリカブランドのバケットボス。
ホームセンターの工具売り場にもあるツールバッグ。
中身が空でも自立するほど分厚い生地で頑丈。



こんな風に、マジックでイタズラ書きしても面白い。
外部ポケットは、工具が落ちないようにマチが窮屈にできている。



下の写真はニトリで見つけた数百円で買えるトートバッグ。
薄手のキャンバス地なので重い工具には強度不足だが、
ヘロヘロの外部ポケットは中身がパンパンでも余裕に膨らんで便利。
ヘビーデューティばかりが良い訳ではないという好例かも?



番外だが、ナイキのアウトレットで見つけたトートバッグ。
外周のベルトはハンドライトやサングラスホルダー、
タオルやペンなどを掛けられるモーラシステムに対応。
開口部はファスナー付きで防犯にも役立つ。



イタグレなら2頭が入るほど大きいトートバッグ。
出番は少ないが、有ると便利なアイテムだ。



さらに番外。バケツのバッグ。
これもアメリカブランド《バケットボス》のアイデア製品。
15リットルの丈夫なバケツに被せるタイプのツールバッグ。
バケツの蓋がクッション付きのスツールにもなって非常に便利。



話がトートバッグから逸脱してきたが最後に一つ。
このカーハートのポケットエプロンは私の必需品。
モノも入るし腰回りの汚れも防げる。
仕事や作業はもちろん、BBQ にも重宝するアイテムです。



「良い仕事は、良い道具と良いバッグから」
〜 なんて、誰が言った⁈



モニタリング

2018-07-15 14:34:52 | ご報告
《イタグレの集い》の前夜祭として準備していた
ウエストサイドのキャンプファイヤーも、
何度もの季節を超えて、何もしていないのに
何周りも小さくなってしまった。
そんなウエストサイドの使い道は未だ決まっていない。
〜で、メンバーさんにオートキャンプのモニタリングを実施して頂いた。
結果、なかなか快適とのこと。
たしかに、フェンスで覆われて電気も水もあるウエストサイドに
一台だけのプライベートスペースなのだから最高に自由なのだろう。



ウエストサイドへの階段には自然の百合が咲いていた。



プロペラを新品に変えたドローンの試験飛行。
上空200メートルからのサザンバレーを撮ってみた。




もっと高度を上げなければサザンバレーの全容は写らないが、
改めて見ると感慨深いものがある。

広大な土地に様々な施設を作り込んで来た数年間。
さらに今では家族全員を巻き込んで、東京から DOX を引越す準備を進めている。
改めてサザンバレーを見返すと、
なにか、取り返しのつかないところまで突っ走って来たような気がする。
自信が無いわけでも、大きな障害があるわけでもない。
ただ、大したことない人間が、大した場所を作ってしまったという、
極めて漠然とした、形のない不安のような感情が湧いたのは事実だ。

それでも、「今が最高。15分前にだって戻りたくない」とうそぶく私だから、
今までもこれからも、きっとひとかけらの後悔も無いのだろう。



日中は日陰でも34度を超えた今日。
皆さん、熱中症にお気をつけください。

無知は損する事がある。

2018-07-14 19:05:53 | ご報告
ヒデさんの携帯が壊れたので機種変更に行った。

「ところで旦那さん、iPad をお使いですよね。
今、キャンペーン中で、最新の iPad が激安ですぜ💕」
〜とセールスされた。
機能もコストも格段に良さそうなので即座に OK。
ところが、無知は損をするのである。
このキャンペーンは「機種変更」ではなく「新規買換え」だったのだ。
アドレスも変わるし、ドローンなどは最初からセットアップが必要。
その他、色々なアプリの入れ替えも超たいへん。
若い人なら何てことないだろうが、
アナログジジイには国家試験並みに難しいのだ。

さらに、50ギガで契約していたバイト数が
2週間も2ギガで過ごさなければならなく、
このブログも全く動かなかった。

〜で、やっと50ギガを取り戻したので久しぶりの更新となった。

メイコロパックリップのパパが、
私とダイジローのために冷やし中華を作ってくれた。
美味い、冷たい、有難い❗️
(復活したドローンで撮影)



ホテル DOX のベースコンテナ2台を搬入した。



これから断熱材で天井や壁を作り、床には洗い流せる FRP を施工し、
エアコンを装備したりの大改造が始まる。



酷暑が続きます。
皆様お身体をご自愛ください‼️

DOX Shop の搬入と「慎吾くん」。

2018-07-01 10:11:08 | ご報告
DOX ガーデン にショップとなるトレーラーハウスを搬入した。
奥のハウス(写真右)はリュータロー&ミズキのプライベートハウス。
手前ハウス(写真左)は DOX 商品を販売するショップとなる。



ちょっと窮屈に感じるが、
ライフラインや「ホテル DOX」へのアクセスからレイアウトを決めた。
その「ホテル DOX」となるべくハウスは来週以降から搬入が始まる。



大型のトレーラーハウスを入れても充分な広さのDOX ガーデン。
この辺りの芝生ガーデンが宿泊犬の遊び場となる。




我らが「慎吾くん」。和氣慎吾選手の試合日程が決まった。

厳しいトレーニングの中、愛犬を連れて “SV” へリラックスに来てくれた。



居合わせた皆さんと。
BOSS 「顔出し NG の人はボカシかけま〜す!」
皆さん 「だいじょうぶで〜す! 逆に、写してくださ〜い!」



日本スーパーバンタム級頂上決戦
和氣慎吾 VS 久我勇作
2018. 7/27 (金)18:00~ 後楽園ホール



テレビ放送の詳細は分かり次第お伝えします。