BOSSの壷

"Southern Valley" の日常とBOSSの《壷》をお伝えします。

雑草退治から解放された作品。

2015-12-28 18:35:44 | ご報告
今年も残すところ3日ほど。
人里離れた ”SV” にコモっていると師走の気配さえ感じない。
SV メンバーさんもお忙しいのか寒いのか、
昨日の週末は思ったよりご来場が少なめだった。

エルニーニョ&暖冬のせいか、
例年よりも枯れるのが遅かった木々の葉っぱや雑草たちも、
ここにきてやっと休眠に入ってくれた。
よって、芝の手入れと雑草との戦いに明け暮れることもない。
~で、多くの作業が有るには有るが、
少しばかり気持ちに余裕ができて「変なモン」を作ってみた。

下の写真は捨てられていたガスメーター。
ガス屋の半ちゃん曰く ’70~’80 年のシロモノらしい。
彼にとってはゴミだが、私にとっては「お宝」なのである。



徹底的に分解し、底に水抜きの穴を開け、庭先の植物を植えた。
半ちゃんに見せたら、「こんなの、ドコがイイんですか?」~と言うが、
私はけっこう満足で、忙しかった毎日のストレス発散の作品になった。



さてさて、このブログも今年最後のお届けになると思う。
今年一年、「変なオヤジ」にお付き合い頂き有難うございました。

イタグレのこと、DOX のこと、”SV” のことをお伝えするために
存在する当ブログだが、そんなにネタがある訳でもないし、
たまには私の「我田引水」と「変な話」を割り込ませて頂いている。
これがまた妙なフォロアーの方々の気持ちを揺さぶるようで、
「楽しみにしている」と言われて気分を良くする私です。

田舎のない私にとって、(シテーボーイですから!)
富津は初めての「田舎暮らし」の地である。
そして房総半島は知れば知るほど奥が深い。
観光地としてはまだまだ未開の房総半島だが、
それ故に侘び寂びの効いた、作り物にはない魅力に溢れている。
反して、アクアラインの便利さから各種ショップも充実するばかり。
美味しくて安い食事から着るものまで全く生活に困らない。
モールでは映画が見られるし、プレゼントならアウトレットで充分に用が足りる。
露天風呂付きの温泉銭湯も3~4ヶ所あり、毎晩通っても飽きることがない。

来年も探索と発掘に勤(いそ)しむ所存で、
「BOSS の BOSO マップ」も作ってみたい。
いつになるか分からないが乞うご期待。

明日以降、良いネタがあったら更新するが、
まずは今年のご愛顧に心から感謝申し上げます。











この記事をはてなブックマークに追加

”SV” の X’mas パーティー

2015-12-20 19:30:27 | イベント
今年の X’mas パーティーは今までと異なり、
「年末ジャンボあみだくじ」~「年末ジャンボスピードくじ」がなくなった。
ここ数年の「罰ゲーム」は「たこ焼き奉行」をお願いしていたが、
何かのきっかけで「ある事」に気がついた。
「お客様に対して《罰ゲーム》とは?」~
という単純な疑問と反省である。
まあ、それも DOX らしいし、特にご意見があったわけでもない。
ただ、冬の短い日中に多くのイベントをこなすのは非常に忙しい。
そうは言っても人気の高いタコ焼きだから、
きっと Foot’s の皆様が復活させてくださると思う。

毎年、餅つきは人気がある。
この日も多くの方々がご来場なさった。



ちびっこも餅つきに参戦。
ペッタンペッタンの音に興味津々だった。



毎年の事だが、餅米や道具、準備から終了まで
全てを請け負ってくれたウラン&コテツのパパ。
優しさと責任感を有難うございました!



Foot’s の皆様はじめ、多くの方々にご協力いただいて大盛況だった餅つき。
心からお礼を申し上げます。
X’mas らしかったかどうか解らないが、
「花より団子」ならぬ「クリスマスより餅」~ということで・・・。

実は前日の土曜日、
私はトレーラーハウスの村人を中心としたメンバー様方に
ちょっとしたサプライズをご用意させて頂いていた。

事前に用意しておいた生ハムの原木である。



私は東京へ戻ると必ず寄らせて頂くイタメシ屋さんがある。
東急池上線・千鳥町駅にほど近い《マリオ》さんは古くからの友人で、
こちらのマスターもイタグレのオーナー、 ”SV” のメンバーである。
こちらで頂く生ハムがとても美味しく、
最高ランクではないがスペインの生ハムを取り寄せて頂いた。
マスターのご教授通り下準備を始めるが、なかなかの格闘となる。



「出張ハム屋」として各ハウスを渡り歩いた。
美食家である皆様のお口に合ったかどうか不安だが、
珍しいサプライズとしては盛り上がって頂いたようだ。
「山小屋の不審人物」~と称された私の写真も頂いた。



そうそう、ガス屋の半ちゃんから素敵な X’mas プレゼントを頂いた。
バンブーハウスの復活を記念した「高級ガスコンロ」である。



大きな身体とぶっとい指を器用に使って設置してくれた。
こちらは Foot’s の管理下でご使用願うので取扱にはレクチャーを宜しくです!



ますます快適になってきた ”SV” 。
今後も様々な楽しみで活用なさって頂きたい。

大盛況だった X’mas パーティー&餅つき大会。
重ねてお手伝い頂いた皆様に心から感謝申し上げます。





この記事をはてなブックマークに追加

可愛いヤツラめ!

2015-12-15 19:50:22 | ご報告
DOX 定休日の木曜日、リュータローとミズキが
グレッグとピーター、シンバを連れて "SV" に遊びに来た。
甘ったれのピーターは無表情だがベタベタと離れない。



百獣の王シンバはグレッグの背中で偉そうにしていた。



今週末は X' mas パーチーが開催される。
お天気も良さそうなので奮ってご参加願いたい。

この記事をはてなブックマークに追加

何だこの天気?

2015-12-11 10:01:39 | ご報告
風雨ともに、まるで台風のようだ。
横なぶりの雨は屋根付きデッキの中まで吹き込み、
木々は倒れんばかりに葉を揺らす。



お昼頃には天気も回復する予定なので、
それまでは事務仕事でもしていよう。
明日からの週末は大丈夫っぽい(?)


この記事をはてなブックマークに追加

渾身の作品

2015-12-01 06:42:43 | ご報告
天井開閉式のお風呂をメインに、
かなりの贅を尽くした B&T 家のデッキが完成した。
前回のご報告で「オーナーには内緒のギミック・・・」と
書かせて頂いたので、「なになに、ギミックってなに?」と
B&T 家を訪れるメンバー様がいらっしゃる。

ギミックとは、一見して設置がわからないLED チューブライト。
妖艶に輝くブルーのライトを10メートルも仕込んだ。
大型のソテツにもスポットライトを当て、
アジアンティックなカフェのような雰囲気に。



「猫足」~じゃなくて「鷲足」のバスタブ。



ちょっとこだわった脱衣所。



ウエスタンレッドシダーの1本ものを使った
4メートルの備え付けベンチ。



温水シャワー付きのアウトドアキッチンシンク。



B&T 家はポップコーンマシンをお持ちなので、
手持ちのストックからビンテージのブリキ看板をプレゼント。



全体はこんな感じ。



デッキ入口に配したコート掛けには、
親方クリさん、手伝い&製作のヒデさん・半ちゃんの
サインを書かせて頂いた。



アイデアを語り合い、今まで見たこともない事を想像するのは楽しい。
でも、それを実現するには膨大な時間と労力が必要になる。
しかし、叶えてしまえば、終わってしまえば、どんな苦労も忘れてしまう。
「いいね~っ!」の一言で全てが報われるのである。





この記事をはてなブックマークに追加