BOSSの壷

"Southern Valley" の日常とBOSSの《壷》をお伝えします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アメブロに引っ越しをしました!

2020-05-16 20:20:12 | ご報告
最近はインスタがメインになっていて、ブログの更新が減っていたので、この度インスタとの連動を考慮して、
こちらの→ アメブロ に引っ越しをしました。


こちらの→ インスタ とアメブロは連動していますが、インスタフォローも
よろしくお願いします!

これからはアメブロ版 「BOSSの壷」 をよろしくお願いします!

DOX-BOSS

お願い!

2020-04-12 10:25:24 | ご報告
ここのところ、ずっと、このブログは更新していません。
誠に勝手ながら、インスタグラムの方が簡単で頻繁に更新できるからです。
恐れ入りますが、日々の"SV"の様子は、インスタグラムをご覧いただけたら幸いです。

モグラの地下帝国。

2020-01-02 08:29:51 | ご報告
新年 明けましておめでとうございます!

お願いがあります!
SV は今、開設最大の《モグラ被害》に困惑しています。



写真の「モグラ塚」は30センチもの高さと、バケツ2〜3杯の土量があり、これを数か所、毎朝のように片付けています。まさに、ドッグランの芝の下は「モグラの地下帝国」の様相を呈しているようです。

モグラ出没の原因は様々ですが、インターネットを始め、駆除業者や農家の方々からも情報を集めて対処してきました。しかし、「これは効くかも?」と実施を続けた対策も、結果、有効だった方法が見つかりません。
もう、どんな情報でも結構ですので、モグラ対策について情報がありましたらスタッフまで、もしくはDOXブログやインスタグラム等で情報提供いただけたら幸いです。

【モグラ被害】
●芝を痛める。
●地面直下が空洞になり、芝が凸凹になる。
●人や犬の足裏が泥がつく。
●見栄えが悪い。

【モグラ出没の原因】
●芝の管理に除草剤や農薬を使っていない。
●よって、ミミズが生息でき、モグラの餌となる。
●しかし、ミミズは地面を浄化してくれる。

【これまで行った対策】
*ドッグラン以外で検証。
●電池式・ソーラー式の振動忌避器具。
(効果を感じるのは数日。やがて慣れてしまう)
●様々な忌避剤の埋設。
(地表へ掘り出してしまう)
●モグラ捕獲器の設置。
(数年間で捕獲ゼロ。)

【使えない対策】
●土壌汚染が懸念されるミミズ及び害獣類の農薬及び薬品。
●ワンコが口にする恐れのある薬品及び器具。

以上がこれまでの対策と結果です。
皆様の情報をお待ちしています。

DOX 土木部 BOSS

ナイトランの照明。

2019-12-21 17:32:38 | ご報告
台風で壊れたメインドッグランの夜間照明をダイジローが修理した。
DOX土木部は電気だってやるし水道だってやる。いや、やらなくてはならない。すべての作業に「やったことがないから...」は通用しない。



今回は電気配線を一新した。
イーストガーデンに降りるドアの左にあるスイッチを入れると3灯のライトが同時に点灯する。
メインドアの左にあるスイッチは常時ONだから触れないで頂きたい。

最近は投稿が簡単なインスタグラムばかりを頻繁に更新し、このブログは大いにサボりがち。
宜しかったら《DOX BOSS》でインスタグラムを検索してみてください!

キャンプサイトの再建。

2019-12-09 17:34:27 | ご報告
連続台風で大きな打撃を受けたSV。
一見して分かる被害箇所とは別に、
山や崖が崩れたり、ライフラインの破損が
次々に発覚して、その復旧に約3ヶ月を要してしまった。

〜で、今日からやっとフェンスの修復に着手した。
まずは大きく崩壊してしまったキャンプサイトの
フェンスから強固な材料で作業を始める。
今までより広くスペースをとるが、
皆様からご要望を頂いている「トイレ&シャワー」の
小屋は当分のあいだ再建できない。
理由は2つ、「小屋のベースとなるコンテナが
震災の影響で入手できない」と、「栗原さんや半ちゃんが、
やはり震災の復旧に追われ時間が取れない」などがある。
さらに、修復箇所に必要な素材購入の資金が予想できず、
まずは重要な箇所を優先して資金投入せざるを得ない状況も
理由となる。

キャンプサイトはクリスマスまでの復旧を目指しています!



インスタグラムを始めてから、その容易さから
なかなかDOXホームページのブログを怠けてしまっている。
そのお詫びも含め、みすぼらしかったフェンスの
復旧に着手したことをお伝え致します。