BOSSの壷

"Southern Valley" の日常とBOSSの《壷》をお伝えします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大山千枚田〜棚田の夜祭。

2016-10-26 11:12:42 | ご報告
先日、アクアラインマラソンが行われた日曜日は、
アクアラインの通行規制もあってご来場の少ない ”SV” となった。
そんな夕方、妻の Noco と、「大山のライトアップ」を見に行った。
正式名称は《鴨川棚田の夜祭 2016》。今年は10/21〜23の3日間。
段々田んぼの棚田のあぜ道に1万本のLEDキャンドルと5千本の松明が灯され、
極めて幻想的で雄大な景色にため息がもれた。
中央のステージでは伝統芸能やロックのドラムが鳴り響き、
非日常に癒されたひと時だった。



暗くなり始めてから車を走らせること40分。
今後の ”SV” のライトアップ(希望です!)の参考として、
充分に勉強となったタイムトリップだった。



房総の山は深い。
まだまだ素敵な場所やイベントはたくさんあると思う。
”SV” にお越しの際は、是非是非、房総の山もお楽しみ頂きたい。


《アクアラインマラソン》にご注意‼︎

2016-10-20 20:16:33 | ご報告
今週末、10/23(日)はアクアラインマラソンがあります。
アクアラインは 8:30〜13:30 まで通行止め。
海ほたるも早朝 6:00〜13:30 まで利用できません。

一年で最も気持ちの良い ”SV” ですが、残念!
お越しになる場合は上記の時間帯を避けていらしてください。



芝や雑草の伸びが若干スローになる季節になったが、
グイグイ伸びた大木の枝が重みで垂れてきた。
放っておくわけにもいかず、ガッツリ剪定を行った。
予定の1/10にも満たない剪定でも丸一日かかる。
秋になっても様々な作業が続くのでありました。


俺たち、何屋?

2016-10-18 18:31:44 | ご報告
お家が分からないように写真を加工してあるが、
今日は ”SV” からほど近いメンバー様のお宅での作業となった。



「既存のフェンスでは家の中が丸見え」〜というお話をお聞きした折、
お節介で親切な私は「なんとかしましょうか?」〜と言ってしまった。
何故ならば、アメリカから木製のラティスを大量購入しており、
そのことを思い出したからである。

ヒデさん曰く、「何屋だか分かんなくなって来たな〜」・・・ごもっとも。
でも、その笑顔はとても楽しそうだった。



全長11メートルのラティスフェンスが見事完成!
高級住宅街にあっても他に引けを取らない佇まいでしょ?



ダイジローが DOX に参戦したとき、
私が伝えた第一の格言は「廊下の段ボールを片付けろ」〜だった。
家事でも仕事でも遊びでも、やる事はいっぱいある。
難しさや優先順位を考え過ぎると、結局は先に進めない。
長いあいだ廊下に放置してある段ボールの箱も
時が経てば「景色」になって、ずっと片付けないままとなる。
まずは、目に入った物件から手を付けることも大切だと思う。

なんだか、ラティスフェンスの件の後に書くと失礼な感じだが、
《イタグレの集い》が終わったら手をつけようと、
実はかなりの月日が経ってしまった。
「廊下の段ボール」と比較してしまい、まったく無礼な話でした。
それでも、「さすが BOSS」と言って頂けそうな自信作ではあります!






最高の(〜に近い)天気!

2016-10-16 18:33:19 | ご報告
いつも不安定な天候に悩まされる《イタグレの集い》だが、
今回は最高に近い晴天に恵まれた。



サザンバレー(”SV”)5周年とあって、
ご遠方からも多くの方々がお見えになった。
当日の模様は《DOX日記》をご参照願いたいが、
ご来場の皆様、各ショップの皆様に
心からお礼申し上げます。

次回、春の《イタグレの集い》は第30回の記念すべき大会。
特別イベントのアイデアをお出し頂ければ有難い。


明日は《イタグレの集い》

2016-10-15 18:41:59 | ご報告
明日、10/16(日)は《イタグレの集い》。
天気は久しぶりに心配なさそう!

ところが、これまでの雨の影響やイノシシの運動会(?)で、
臨時駐車場の完全復旧が間に合わなかった。
ヌカるんでいる箇所を白いテープで囲ってあるのでご注意ください。

下の写真の巨大な穴は、
長年の草刈りや伐採で溜まりに溜まった「ゴミの山」。
ゴミと言っても草木なので土に還ってもらうことに。



「チョットのつもりが大仕事」〜はいつものこと。
ダイジローのリハビリにはハード過ぎる作業だったかな?

明日はさわやかなお天気が期待できそう。
食べ物や飲み物、似顔絵や洋服など、たくさんの出店がある。
お現金をたくさん持って来てください!

では明日お会いしましょう!