BOSSの壷

"Southern Valley" の日常とBOSSの《壷》をお伝えします。

助っ人 リュータロー。

2017-01-25 18:48:42 | ご報告
ドッグランのドアやゲートなど、
長年の使用ですっかり塗装が薄くなってしまった。



〜で、今日は「ペイントデー」となり、リュータローも応援に来た。



今やすっかり "SV" 保守担当となったダイジローも兄ちゃんに指示を出す。



Noco も参戦して作業が一気に進む。



昭和のギャグを飛ばしながらヒデさんも頑張る。



ちなみに、一昨日の朝は強烈な寒波で、
SV" の水道は全て凍結し昼頃まで水が出なかった。

そして午後、水を出していないのに井戸のポンプ音が聞こえる。
これはつまり「水漏れ」を意味するわけで、とっても心配な状況となる。
ダイジローが蛇口やトレーラーハウスの一軒ずつをチェックして回ると、
2件のハウスの接続部から水が勢いよく噴出していた。
バルブを止めて事なきを得たが、部品を調達して直さなければ。

日中はポカポカな "SV" だが、朝晩の冷え込みは半端じゃない。
冬だからといってマッタリする暇もない私たちでした!



ありえないタイミング。

2017-01-20 07:43:35 | ご報告
"SV" 開拓の立役者、クラブ DOX の会長でもある栗さんから電話が入る。

「知り合いの建材屋が廃業する。お宝がいっぱいあるよ」。

翌日早朝、ダイジローと2トントラックをリースして東京下町の現場へ。
創業60年の建材屋さんは訳あって廃業なさり、
「産廃業者が片付ける前に何でも持って行ってください」〜となった。

折しも "SV" ではウエストサイドの大伐採&再開発が進んでいて、
同時に各所の土木箇所の修繕を開始していた。
土木資材をタダで戴けるとは、まさに「棚から牡丹餅」なのである。

とにかく重いが、今の私にとっては「お宝」の資材をガンガン運び出す。



何でもできる栗さんが手慣れた操作でフォークリフトを操る。



東京下町と富津を2往復し、 "SV" に運んだ資材は4トン。



「産業廃棄物で費用がかかるより、持って行ってあげた方が助かる」
〜という「人助け」だと栗さんは言うが、 "SV" にとっては何という絶好なタイミング!
機転の利く栗さんに大感謝な1日だった。

ちなみに、この日、私にとって一番の「お宝」は
領収書などに金額を捺印するスタンパー。
創業 60年の歴史が刻まれたスタンパーらしく、
金額ダイヤルは漢数字と旧数字しかない。
つまり、1・2・3 の英数字がないところが「お宝」なのだ!

建材屋さんの奥さん曰く、
「え〜、こんな物が欲しいの?」〜となるが、
私にとってはドキドキワクワクの「お宝」です!



今日は朝から雪。
徹底的に磨きこんで悦に浸ろうっと!






寒くても、ポッカポカでした。

2017-01-15 19:14:07 | ご報告
「今期最強の寒波」〜なんて脅されたけど、
風もない日中はポカポカ陽気だった。



さあ、明日の朝は7時50分ころから放送される
めざましテレビ「きょうのわんこ」を見逃さないようご注意を!

ものすごいコントラストで空を飾る夕陽。




新年早々の大仕事。

2017-01-13 19:30:33 | ご報告
この地に入って8年。自然を相手にしての "SV" 開拓は、
シテーボーイの私には想像もつかない難問の連続だった。
そしてまたひとつ、その脅威はじわじわと進行していた。
木々(それなりの大木)が、8年の間にしっかり伸びていたのである。
時おり自然に触れる程度なら、木々の成長は心癒されることなのだが、
山を管理する者にとってはソレだけではない。
大きな木の成長には限界があり、当然、命の終わりも訪れる。

大きくなり過ぎた大木は自身の重さに耐え切れず、
または虫が喰い、強い風に耐え切れなくなったりする。
DOX ハウスに隣接する木々も、そんな状況になっていた。
このままでは雪や強風に耐え切れず、ハウスを大きく破壊する可能性もある。
〜で、「スーパーじいさん」の健さんとヒデさんの登場となった。

直径50〜60センチを超える大木を次々に切り倒す健さん。
高いところは身軽なヒデさんがヒョイヒョイと登り、手際よく枝を切り落とす。
70歳を間近に控えたジイさん(孫がいるからいいでしょう?)とは思えない!



凄いのは、過酷な作業をこなしながら、ダイジローにしっかりレクチャーしてくれるところ。
木々の種類、大木にチェーンソーを入れる向き、倒す方向に至るまで優しく伝えてゆく。
どうも、私よりダイジローに「山師」としての素質を見い出したらしい。
真剣な面持ちで二人の作業を手伝うダイジロー。



サッパリとした DOX ハウスの裏手。
でもね、この、雑然と切り落とされた木々を片付けるのは、主に私の仕事。



「今年一番の寒気」らしいが、私はTシャツ一枚。
Noco が差し入れてくれた「ドリアプレート」を無心で食べる。



明日あたりからは強い寒気が来るという。
それでもお天気の崩れはなさそうなので、
ポカポカ陽気を狙って "SV" にお越し願いたい。







皆さん、テレビの用意です!

2017-01-09 17:19:06 | ご報告
この三連休、初日以外は悪天候に見舞われた。
その最終日、だ〜れもいないメインドッグラン。
アクアラインも止まっていたし、そりゃ〜当たり前か?



〜で、夕方5時、「あれれ、人影が・・・」。
少し陽が伸びたメインドッグランには、
どこから現れたのか(トレーラーハウスでしょ)
人とワンコが遊んでいた。



さて本題。

「 "SV" に最も近いメンバーさん」〜で有名なお宅がテレビ局の取材をお受けになった。
放送は来週の今日。1/16(月) 朝の 7:50 頃から
フジテレビ・めざましテレビ「きょうのわんこ」〜です。

どんな番組に仕上がったのか? 楽しみです!