BOSSの壷

"Southern Valley" の日常とBOSSの《壷》をお伝えします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

メインドッグランは大丈夫!

2014-02-21 18:37:41 | ご報告
ヒデさんからの "SV" 報告。

駐車場やメインドッグランの積雪はほぼ消えたらしい。
ただし、常緑の木々は雪の重さで枝が折れたりしているのでご注意を!
私も明日から "SV" 復帰して復旧作業に戻ります。
明日は "SV" でパピーデビュー会がある。
きっと寒いが、元気で無邪気なパピー達に会えるのが楽しみだ。


さて、今日は東京都の《動物取扱責任者研修》に行って来た。
主な議題は 動物取扱業者としての危機管理 で、
内要は《大規模災害に備える》だ。

阪神淡路大震災や東日本大地震における先生方の
「被災犬」の報告と実態は想像を遥かに超えて悲惨なものだった。
しかしそれは「愛犬家」から見た悲しい事実ではあるが、
やはり人命が第一だから、マスコミなどは大きく取り上げない。

震災は予測不可能であり、愛犬との関わり方も予測が出来ない。
それでも準備できることはある。
以下は、私が帰りの電車の中でメモった「準備」である。

1 愛犬をフレンドリーな性格に育てる。
2 飼い主の「マテ」を完璧に覚えさせる。


いきなり変則と思われるだろうが、救助しようにも警戒心が強くて
保護できないワンコは悲惨な結果に陥りやすい。
「マテ」から抱きかかえるまでを反復練習することで
他人に対しても警戒心が薄れ、保護される確立が飛躍的に上がる。

3 被災用のカラー(首輪)を用意しておく。
4 リュック式のバックに、水・フード・マキロン・毛布などを準備。


被災用のカラーにはワンコや飼い主の名前・住所・電話番号などを記しておく。
普通のカラーにガムテープを巻き付け、マジックで書いても良い。

5 クレードルやケイジに慣れさせる。

避難所は基本的にワンコ NG 。持参のケイジや貸し出されるケイジに入れさせられる。
これに慣れていないと自傷行為や興奮が覚めやらず疾病に至ることもある。

簡単には以上だが、現実の被災では1 と 2 が非常に大切な項目だったらしい。
つまり、まずは保護されることが第一段階であり、これなくして後は無い。
まあ、私だって、救ってあげたくても、つかまらなくちゃドウにもならない。

ちなみに去年、大枚をはたいてドッグタグマシンを購入した。
もちろん、DOX アイドルや GP の被災用カラーに付けるドッグタグを刻印するためだが、
まだ専用カラー自体を用意していない。
今日の研修で危機感が蘇ったので早速に準備したいと思う。



そんな訳で、ドッグタグをご希望の方にはアルミプレート代のみで
刻印を承ろうと企画している。
文字の記入用紙も作ってあるので、DOX 店舗でお申込願いたい。
おそらく、チェーン込みで1枚 500円くらいだと思う。 

このまま晴天ならば・・・。

2014-02-19 14:53:29 | ご報告
"SV" 大雪第3弾から数日が経ち、下の写真は昨日の状況だ。
撮影はヒデさんで、写真転送は娘のアヤちゃん。
現地に居なくても状況が解るのは非常に便利でありがたい。

全体を見下ろすと、まだまだ雪が多く残っている。


トイレハウスの前の大木の枝が雪の重さでかなり折れた。


これは昨日のメインドッグラン。今日はもっと地面が見えているらしい。


明日明後日の天気にもよるが、今週末にはなんとか遊べそうだ。
金曜日の夜にでも最新のご報告を行うので、
今週末に "SV" ご利用を計画されている方は是非ご覧になってください。

いずれにしても、積雪による様々な危険が無い訳ではない。
皆様呉々もご注意の上、"SV" を存分にお楽しみください。

東京でも、こんなことしてます!

2014-02-15 17:54:32 | ご報告
大雪の "SV" を撤収した私は、東京でも大雪に見舞われた。

ヒデさんは「生まれて初めての大雪。花の温室が2棟つぶれた」~と嘆いているし、
半ちゃんは「屋根の雪がクルマに落ちて動けなくなった」~と笑っていた。
よって、この二人も "SV" のパトロールどころではなく、自宅の雪の処理で手一杯だ。
"SV" の入口である国道127も通行止めだし、しばらくは行くことを諦めるしかない。

~で、私はリュータロー&ミズキとDOX 駐車場の雪かきに追われた。
DOX 周辺は親戚ばかりで、公道と思われる道路も私有地だったりする。
午後からは親戚の女性陣がスコップを持って道路や駐車場の雪かきに励んでいたが、
今回の雪は量もさることながら雨で湿って重い重い!

すると、「ヨッちゃん(親戚からはこう呼ばれている)、ショベルカー動かせる?」~との声。
~で、シクラメン農家の倉庫からショベルカーを持ち出した。
本来は用土を混ぜるための重機だが、まるで除雪車のように良く働く。
"SV" でユンボに慣れた私は、いとも簡単にショベルカーを操作できた。



そんなわけで、"SV" は完全な積雪状態であることは間違いない。
現地の状況は適宜お知らせしますので、
「大丈夫だろう」~と行かれるのは避けて頂きたい。
何よりも皆様の安全が第一ですから!




やっぱり雪になりました・・・。

2014-02-14 18:01:27 | ご報告
東京は雪になったが、"SV" 地方は雨のまま?・・・だった。
ところが昼過ぎになってヒデさんから報告が入る。

「リュータロー君、こっちさ来たかぁ~
雨が雪になったどぉ~」


直後に半ちゃんからも電話。

「ボスゥ~、ダメッすよぉ~
やっぱ、雪が降ってきましたよぉ~」


明日は土曜日。"SV" は積雪で遊べません。


(写真は数日前のものです)

明日また、ご報告します。

2/11(火・祭) また雪です・・・

2014-02-11 07:19:56 | ご報告
22/11日(火・祭) 朝7時のご報告。

外を見てびっくり。また雪が降っている。
昨日までの雪かきが無駄になったようだ。メインドッグランも再び真っ白な雪で覆われた。
こんな話、聞いてない!





昨夜、Noco がバスでやって来たが、
雪が激しくなる前に DOX へ帰るかどうか迷っている最中。
それともアクアラインが通行止めになるかな?

皆様には残念だが、今日の "SV" は遊ぶことができません。
敷地内の道路も凍結して走行が難しいと思います。

リュータローの報告では、東京はまだ雪は降っていないらしい。
これから雪になるかもしれないので、
今日は暖かくなさり、無理な外出はお控えください。
あ~、残念!