BOSSの壷

"Southern Valley" の日常とBOSSの《壷》をお伝えします。

DOX 土木部、頑張りました‼️

2017-09-29 18:25:26 | ご報告
まずは皆様にお詫びします。
昨日のブログで「昼頃にはご報告を」と言っていたのに、
さらなる崩壊場所があって、今しがた、作業を終えた。
終えたと言うより、暗くなって地面が見えなくなった。

結果、95%の復旧作業が終了しました!
今夜から、及び明日からのご来場に全く問題ありません。
ご報告が遅れたこと、心からお詫び申し上げます。

DOX土木部、臨時要員のリュータローも早朝から参戦。
身体がやけに細くなったが、その分、動きは機敏になったようだ。



私の、「俺、身体の具合が悪くて・・・」〜を聞いて駆けつけてくれた半ちゃん。
「BOSS が、身体悪いなんて信じてませんよ」〜だって。



あらゆる場所から流れ出た土砂で U字溝が埋まってしまった。
ユンボと手作業で100メートル近い土砂をかき出す。





ダンプの「男風(だんぷ)」が実力を発揮。
手仕事の1000倍の時間と労力を短縮できる。



「身体の悪い私」(ウソ)は、10時間もユンボに乗りっぱなし。
力仕事は筋肉兄弟に任せた。





私より年上のヒデさん。美味しそうに極甘の缶コーヒで一休み。



雨道でクレパスになった場所はすべて復旧。





アレッ? 半ちゃんは?
真面目な半ちゃんは同じ作業を黙々と・・・。



〜と言う訳で、昨日の記録的豪雨の爪痕は完全復旧。
明日は仕上げの作業を行うが、
皆様のご来場に支障はない。

今週末の "SV" 当番はリュータロー&ミズキ。
DOX のニューアイドル「パオ」も "SV" デビューします!








"SV" のウィークポイントを直撃。

2017-09-28 10:06:56 | ご挨拶
ニュースでも富津市の大雨が伝えられているが、
昨夜からの豪雨は昼になっても断続的に続いている。
風は弱いので "SV" 施設の大きな損壊は見つからないが、
この10年では経験のない雨の強さと降雨量は半端じゃない。

何度も何度も補修を繰り返している坂道が氾濫した。
「 "SV" のウィークポイント」と言える坂道から流れ出る雨水と土砂。



U字溝の底面まで洗い流した猛烈な雨量。
四駆でなければ上ることさえできない状態。



メインドッグランへの歩道にも溝ができた。



上記の写真は、一瞬の雨の中断に写したもので、
ハウスに戻った今はまた豪雨が降り出している。

晴天が見込まれる週末までには復旧しなくてはならないが、
明日の金曜日しか猶予がない。
"SV" 土木スタッフが総出で復旧にあたるが、
できれば、明日金曜日のご来場を予定されていた方は見送って頂くか、
こちらの指示に従った駐車などにご注意願いたい。

トレーラーハウスの方々は、夕陽丘に至る坂道が損壊しているので、
できれば土曜日からのご来場、
もしくは明日の午後にアップする予定の当ブログをご参照願いたい。
少なくとも明日の午前中は坂道の通行は止めさせて頂く。

今後は山主のケンさんやヒデさんと改善を図るが、
今までにも様々な対策を講じてきた"SV" のウィークポイントだけに、
なかなか根本的で安心な工事に至らない。
広大なドッグランや夕陽丘から流れ出る濁流を迂回させるには、
とんでもない大型の排水経路を構築せざるを得ない。

"SV" の開拓開始から10年。施設の拡張と整備が進むに連れて
豪雨時の濁流が増えるのも想定内なのだが・・・。

速報 THE サタデー!

2017-09-23 10:11:01 | ご報告
9/23(土)春分の日ー午前10:30分。
"SV" からお天気の速報をお知らせします。

天気予報では「午前中に回復」となっていますが、
午前10時30分の "SV" は細かな霧雨が降っています。
でも、確かに、西の空が明るくなってきました。
完全に雨が止むのも時間の問題のようです。
すでに、メインドッグランにはメンバーさんがチラホラと・・・。



以上、 "SV" から BOSS がお伝えしました。




ダメ出しされた私。

2017-09-20 17:27:34 | ご報告
完成したガーデンキッチンだが、
下の写真を見ても違和感が解る。
洗い場に立つと、若干、足元が狭い。
「まあ、大丈夫だろう」。
または、「使い勝手が悪かったら直そう」と思っていた。



昨日、褒めてもらおうとハウスへ行ってみると、
多くのギャラリーさん達が集まっていた。
確かに褒めては頂いたが、
皆さんに足元の狭さを気付かれてしまった。
いわゆる、ダメ出しである。

「クウ〜! 直そうと思ってたのに・・・」。
でも、気付かれないことを願った自分が恥ずかしい。
何故ならば、地面が急斜面で敷石を増やすことができないからだ。
だ〜が、しか〜し、
そういう難問を解決してこそ「究極の素人」なのだ!

私はダイジローに言った。
「君は魚をさばけるし、この前はイノシシもさばいた。
だから、この芝生もさばいてくれ」。

見事である。
ダイジローはキレイに芝生をさばいて見せた。



土を盛り込み、平地を延長して段差をなくす。
〜で、まくりあげた芝生を元に戻してバッチリ完成。
奇抜なアイデアも、技術が伴えば玄人(くろうと)にも劣らない。

「ワンコが料理に届くのでは?」〜というご心配にも対処。
塗装を施して明日には完成だ。



皆様のダメ出しは非常に有難い。
ややもすると自画自賛のまま進んでしまう私。
「究極の素人」を目指す私には皆様のご指導ご鞭撻が不可欠なのである。

ところで、ウエストサイドの《熟女バー・うえすとさいど》が
先日の台風で崩壊した。
コジゾウ君が気合を入れて造ってくれたカウンター部分は生き残ったが、
安物のテントがブチ飛んだ。



《イタグレの集い&徒競走》の前夜祭まで約3週間。
さて、どうする?
他にもヤルことは山積みだし・・・。

そうだ、みんなで叫ぼう!

「コジゾウ君、出て来いや〜‼️」



レジェンドとニューカマー。

2017-09-19 08:59:41 | ご報告
三連休の前半は台風に影響されたが、
最後の日は爽やかな晴天に恵まれた。
前夜からアクアラインが止まっているし、
「みなさん、今日は来れないよな〜」なんて思っていたが、
朝8時に開通。"SV" は多くのご来場で賑わった。

写真はおりこうさん達の撮影風景。
たまたま私の側にいた子達だが、
写真慣れしていてポーズが美しい。

レジェンドとニューカマーが一緒に遊ぶ。
これもまた "SV" ならではの光景だ。



そのレジェンド達がこちら。
手前右のマフラー君、左のクフ君は
2008年10月生まれの兄弟で約9歳。
後のカーク君は2005年12月生まれの約12歳。
「カーク艦長」の愛称でDOXを支えてくれたレジェンドだ。



これから寒くなるまで、
お天気さえ良ければ一年で最も爽やかな日が続く。
みなさま、この季節を逃さないよう "SV" に足を運んでください。