みことばざんまい

聖書を原典から読み解いていくことの醍醐味。この体験はまさに目からウロコ。

#17 The Days of Vengeance, NO.17

2024年06月01日 | 報復の日々

p82~
St.John's Commission
King of Kings 
Part One: The Son of Man
The Days of Vengeance
David Chilton

◇◇

黙示録1:17—20


教会の天使として言及されている預言者的支配者の聖書的前例は数多く存在する。

天使とは、恐らく牧師か司教のこと。

しかし、ヨハネは、教会統治を、星/天使と擬人化表現している可能性がある。

天地の主は、それら星たち/天使たちを右手に握っている。

(キリストは復活したヨハネに対して使ったのも右手であり、すなわちヨハネは天使)

かくして、天使に当てはまることは、教会にも当てはまる。

ピリピ2:15-16
それは、あなたがたが、非難されるところのない純真な者となり、また、曲がった邪悪な世代の中にあって傷のない神の子どもとなり、 
いのちのことばをしっかり握って、彼らの間で世の光として輝くためです。

ここで、世の「光」とは、lights [luminaries, stars] 。

7つの燭台とは7つの教会の意。

この7つの教会は、言及されている特別な教会のみならず、全世代における教会全体の充満を意味する。

7と言う抽象表現は、教会と関連する。

全世界において、パウロは全ての7つに区分された全教会に教えた。

つまり、ローマ教会、コリント教会、ガラテア教会、エペソ教会、テサロニケ教会、ピリピ教会、コロサイ教会の7つ。

カソリック教会は1つ。

7つの教会という数を超えることがなく、パウロは手紙を個人あてに書き送った。

7つの燭台を従える、古い幕屋という燭台はキリスト(命の木)。

旧約聖書の時代において、教会は、中央集権的で、無理のない特徴を持っていた。

イスラエルの特別な集合体のユニットは、地理的にエルサレムに集中していた。

新エルサレムはそうではなく、多中心性となった。

しかし、依然として、教会は7つにしてひとつ。

(見えない)教会(The Church)の一致は、イエスキリストに中心を置く。

教会はもはや一つの場所に拘束されない。

普遍的な「王」の御名によって支配するために、(見えない)教会は全世界へと派遣されている。

ある特殊な場所が聖なのではない。

全世界が聖となった。

キリストが贖われたからだ。

キリストはご自身のイメージによって、教会を再創造された。

キリストが栄光の輝きの中におられるように、主が支え保持する教会は光によって特徴づけられる。

(見えない)教会の記述に関しては、21章9節から22章5節を参照せよ。

 

 

 

この記事についてブログを書く
« #65 基礎教理 Parable of Laz... | トップ | #66 基礎教理 Parable of Laz... »