第3戒
律法の否定的性格
p104~
The Negativism of the Law
The Third Commandment
The Institutes of Biblical Law
Rousas John Rushdoony
◇◇
あらゆる法的な予防策が講じられたとしても、どうして医者や患者にパーフェクトを求めることができるのだろうか。
医者にしても、患者にしても、愚行に走る者はいつの時代にも必ずいるものである。
しかし、問題の本質はもっと根深いところにある。
医療に対する国家の統制が強まるにつれて、同時に、医療過誤に対する訴えも増えつつある。
医師は、たえず訴訟の危険にさらされている。
アメリカの医療技術や外科手術がこれほど高い水準に達したことはなかった。
それにもかかわらず、訴訟はかつてないほど増加している。
これは奇妙な事実を浮かび上がらせる。
つまり、国家は医療関係者から基本的な業務遂行に関する権利を奪ってきたにもかかわらず、その責任を負おうとはせずに、逆に、医師に対して法的に過剰な責任を負わせている。
連邦政府は医薬品に許可を与える。
しかし、一たび問題が起こると、責任は医師にかかってくる。
国家は、国民の健康や一般的な福祉の保障において積極的な役割を演じるが、その責任は負おうとはしない。
国民も責任を免かれる。
そして、医療関係者(または企業や資産家等)が完全責任を負わされることになる。
完全責任への過程は徐々に進む。
しかし、福祉経済の下では、この進行をくい止めることはできない。
古代の異教国家においてすばらしい医療が実践されていたと述べる歴史家も多い。
彼ら歴史家は、実際よりもはるかにすぐれた業績を古代人に帰す。
同時に、キリスト教こそ、医療の発達を阻害し、退歩させた張本人であると述べる。
しかし、古代における医療の退歩が始まったのは、古代人自身が述べるところによれば、紀元前3世紀からである。
エントラルゴは、無益な前提から医療を救済したのはキリスト教であったと指摘している。
律法の否定的性格
p104~
The Negativism of the Law
The Third Commandment
The Institutes of Biblical Law
Rousas John Rushdoony
◇◇
あらゆる法的な予防策が講じられたとしても、どうして医者や患者にパーフェクトを求めることができるのだろうか。
医者にしても、患者にしても、愚行に走る者はいつの時代にも必ずいるものである。
しかし、問題の本質はもっと根深いところにある。
医療に対する国家の統制が強まるにつれて、同時に、医療過誤に対する訴えも増えつつある。
医師は、たえず訴訟の危険にさらされている。
アメリカの医療技術や外科手術がこれほど高い水準に達したことはなかった。
それにもかかわらず、訴訟はかつてないほど増加している。
これは奇妙な事実を浮かび上がらせる。
つまり、国家は医療関係者から基本的な業務遂行に関する権利を奪ってきたにもかかわらず、その責任を負おうとはせずに、逆に、医師に対して法的に過剰な責任を負わせている。
連邦政府は医薬品に許可を与える。
しかし、一たび問題が起こると、責任は医師にかかってくる。
国家は、国民の健康や一般的な福祉の保障において積極的な役割を演じるが、その責任は負おうとはしない。
国民も責任を免かれる。
そして、医療関係者(または企業や資産家等)が完全責任を負わされることになる。
完全責任への過程は徐々に進む。
しかし、福祉経済の下では、この進行をくい止めることはできない。
古代の異教国家においてすばらしい医療が実践されていたと述べる歴史家も多い。
彼ら歴史家は、実際よりもはるかにすぐれた業績を古代人に帰す。
同時に、キリスト教こそ、医療の発達を阻害し、退歩させた張本人であると述べる。
しかし、古代における医療の退歩が始まったのは、古代人自身が述べるところによれば、紀元前3世紀からである。
エントラルゴは、無益な前提から医療を救済したのはキリスト教であったと指摘している。