ゆうしゃケン  小心翼翼・平々凡々

団塊世代の技術系サラリーマン、趣味と独り言でストレス発散

白球は春風に乗って

2019-05-15 11:24:04 | スポーツ観戦
 北部九州は連日初夏のような陽気が続いている。沖縄の与那国では50年に一度の記録的大雨が降ったと報道されていたが、ここ数年は梅雨末期の集中豪雨で河川氾濫、家屋倒壊とひどい災害に見舞われており、今年もその恐れがあるのではないかと心配している。去年の災害からまだ復興していない地区もたくさん有り、今年は無事で梅雨を抜けられるように祈りたい。暑さと雨、強風と地球規模の異常気象が年々顕著になっているのではないか。

 北九州市でも災害マップを発表しており、各地区の水害危険度や避難先など細かに書かれている。我が家は足立山の麓になのだが、それによると床下浸水のぎりぎりの端っことなっていた。去年は前の川がもう少しで氾濫するところだったから、なるほどと思った。マンションだったらそんな心配はしなくて良いのだろうが、戸建ては色んな管理をしなくてはならないので大変だ。妻の苦労が分かるようになってきた。

 さて、プロ野球も開幕して一ヶ月半、熱戦が続いている。去年はリーグ優勝を果たした我がライオンズは投手陣が手薄とあって、昨日の段階でリーグ5位、負け越し3と予想されたとおりの成績だ。リーグ開始緒戦のソフトバンク戦三連敗がそのまま残っている勘定で苦手のソフトバンクさえどうにかするとなんとかなるかも知れないと思っている。

北九州市民球場3塁側内野席


 そのソフトバンクーライオンズ戦が昨晩北九州市民球場に来た。ここ数年は試合観戦に行くより、テレビ桟敷でのんびり過ごすことが多かったのだが、今年は市がチケットを希望者に抽選で配ると言うので、妻が娘達を含めて3家族分で応募していたのだが、何とそのうちの2組が当たった。熱狂的なソフトバンクファンの次女家族は抽選前にチケットを買っていたので、我がファミリーは全員が観戦できることになった。

たこ焼き食べながらアンちゃんも応援です。


 お弁当や飲み物、孫達はグローブを持っていざ観戦。昼間吹いていた強風もすっかり止んで絶好の観戦日より。久しぶりに観るグラウンドの緑が気持ちよかった。そしてゲームはライオンズが誇る主砲が4発! 外崎、秋山、山川、中村がホームランを放ったのだ。
孫や妻達に感づかれないように、喜びを隠して久しぶりに高揚感を味わって良かった。

この日は劣勢のソフトバンク、7回の風船飛ばし。




福岡ドームでは何故か勝てないライオンズ、これで苦手意識を吹っ切れると良いのだが。それでも投手陣はどうにかならないものか。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和になって | トップ | 風よ、吹くな! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年は寒いですね (玉茶丸)
2019-05-18 21:16:11
バラが咲き乱れています
次は梅雨時の紫陽花ですね
ケンさんお元気に野球観戦ですか~~
うらやましいです
球場の雰囲気は勢いがあって熱気むんむんで楽しそうですね
ブログを始めて10年
月日の流れを実感しつつ
ブログを継続できてよかったと思っています
これからもゆっくりがんばります
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2019-05-20 22:07:46
玉茶丸さん
ブログでお知り合いになって早くも10年経ちましたかね。つい最近のような感じがしますが。娘達が結婚してほっとしたときに始めた私のブログ、思えば色んなことがありました。最近は記事アップも滞りがちですが、私もゆっくり頑張ります。
返信する

コメントを投稿

スポーツ観戦」カテゴリの最新記事