ゆうしゃケン  小心翼翼・平々凡々

団塊世代の技術系サラリーマン、趣味と独り言でストレス発散

風よ、吹くな!

2019-05-20 20:48:21 | 平々凡々
令和になってはやくも20日が過ぎた。連日の皇室報道も下火になってきて、落ち着いた感じがする。色んな記事の中で気になったのが上皇后様が時間に余裕が出来ると思うので、「ジーヴス」シリーズを読みたいと準備していると言うくだり。何でもウイットに富んた海外小説らしい。推理ものが大好きな私、早速ネットで調べ図書館に予約を入れた。取りあえずジーブスシリーズの1.2巻をと。すると1巻目の短編集「比類なきジーヴス」はすでに4人の先客がおり、2巻目の「でかした、ジーヴス」だけ借りることが出来た。



1巻目ではないのでジーブスがどのような人物なのか、背景や登場人物の関係がよく分からないが、どうもイギリスの上流家庭のどら息子の執事というか秘書というか、その様な人物で主人にあたるどら息子のいたずらや難題の始末を見事に手際よく解決する話のようだ。まだ3編しか読んでいないがユーモア溢れる可愛い話で、ブラックユーモア好きの私には少し物足りない感じはするが、上品で上質なストーリーのようだ。面白くて面白くて「根を詰めて一気に読む」ことはないと思うが、暇なときに何となく読みたいと思う感じだった。


 さて、奄美・鹿児島が梅雨に与那国や屋久島では大変な雨に見舞われたが、幸いにも死傷者は出ずに無事だったそうで喜ばしい。日本の東に居座っている高気圧のために、梅雨前線が奄美付近に停滞しているのが原因らしいが、そのおかげでこの4日間、我が家は春一番のような強風に見舞われた。普通、強風は1日くらいで止むのだが、今回はごおっと家を揺らすような台風のような強風が4日間も続いたのだ。丁度この時期に枇杷は実が膨らみ、熟し始める。その大事な時にこの強風だ。袋掛けをしているのだが、それでも袋は破れ、実が落ちてしまった。明日は久しぶりに晴れるらしいので、確認するつもりだがかなりの枇杷が傷んでいるようだ。

袋がはがれてしまった枇杷


かなりの数が傷んでいる。


色付き始めたのに傷ついて実が落ちてしまったもの。


収穫は今月末から来月初め、これ以上、風よ吹くな!





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白球は春風に乗って | トップ | 熱暑の運動会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

平々凡々」カテゴリの最新記事