ゆうしゃケン  小心翼翼・平々凡々

団塊世代の技術系サラリーマンだった。引退した今は妻と二人で平和な生活を願いつつ、趣味と独り言でストレス発散

草取り

2007-08-06 21:57:16 | アウトドア

   北九州市の祭り「わっしょい百万夏祭り」に出た 戸畑祇園大山笠


 土曜日、暑い! 台風が過ぎ去ったあと、夏空は戻ったが、湿度は残っており、蒸し暑い。北海道ゴルフ旅行からずっと体重オーバーの我が身にとって、歩くのもしんどいし、じっとしているのも汗が噴出して、居たたまれないほどだった。<o:p></o:p>

 真夏の今時分、ゴロゴロして過ごそうと考えていたら、妻から厳しいお言葉が! 

  「草が生えすぎて見苦しい! 垣根も虫がいるみたい!」<o:p></o:p>

 <o:p></o:p>

 長袖シャツに作業ズボン、麦藁帽子に長靴と完全装備のいでたちで、いざ出陣!(トホホ)<o:p></o:p>

 3週間、ほっといていたら、草はもう伸び放題! 土を掘り返しながら、草の根っこまでぜ~んぶ取り除く。蚊の襲来に耐えながら、汗が眼に入らないようにタオルでぬぐいながら、頑張りました。たかだか5坪ほどの家庭菜園なのだが、それでも大変な作業だ。<o:p></o:p>

 途中から妻も参戦して、互いに汗みずくになって奮闘したおかげで、何とか除草作業は終了した。<o:p></o:p>

そのあと、ついでに伸びすぎた赤芽の垣と枇杷を剪定した。我が家の枇杷は今年は出来なかったので、来年は美味しい実をつけるように、剪定の仕方を教わっていたのだ。だが初めてのことなので自分流になっているかも知れない。どのような結果になるのか楽しみだ。
 最後に除虫剤を散布して、その日の作業は終了した。 作業時間は全
3時間だった。<o:p></o:p>

<o:p></o:p>

 日曜日、疲れた身体を引きずってジムへ。エアロビで汗を出したあと、体重を量ると、なんと1ヶ月前の水準まで落ちている。2キロ減っていた。ビリーズブートキャンプを本気になってやらなければ、と考えていたので実にありがたい結果だった。昨日の労働が効いたのかも知れない。<o:p></o:p>

 これにすっかり気分を良くして、買って来た白ワインを美味しく頂いた。適度に冷やしたワインはやはり美味しい。ビールもいいけど、ワインも合う今時分です。さて、今日の体重は? はかりに乗るのをちょっと逡巡しています!
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貸切ハリポタ | トップ | お~い、あきはばら~~! »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiri)
2007-08-06 22:51:28
草取りお疲れ様でした。明日は夫にも言っておかなきゃ!なんと土曜日から5連休で本日は阿寒CCで遊んで帰ってきて、スコアが良くなかったのか不機嫌です。遊んできたのに機嫌悪いと頭にきます・・
草取りは結構疲れますよね。毎日10分でもいいからやれば良いけど中々出来ません。今週は秋大根の種蒔きします。あ、最近私も2キロ痩せました~~(^^)v  しかし復活は簡単です・・・
返信する
Unknown (ななみー)
2007-08-07 06:03:30
うわーこの暑いのに大変!お疲れ様です(__)
相変わらず常に動いておられますね^^;でもこのくらい労働しないと体重って減らないのでしょうか。フローリングに寝そべってばかりだからか、私今年は減ってません…。このまま秋になるとちょっとまずいので、せめて今をキープせねばと思いつつ…^_^;
返信する
Unknown (igaiga)
2007-08-07 09:54:29
「わっしょい百万夏祭り」??
名前長いですね・・・
でも、とてもカッコイイおみこしで。
その地方地方によっていろいろあるんですよねー。お祭り。

草取りお疲れさまです(^^)
うちは適度に伸びるとダンナが草刈機でガーーーっとやっちゃったり、姑がこまめに抜いたり・・・。

スミマセン。あたし・・・やりません(笑)
返信する
Unknown (うーたま★)
2007-08-07 10:35:14
おはようございます。
除草、剪定、薬剤散布‥なかなかの大仕事にもかかわらず、一手に引き受けてお疲れさまでした。
マンション暮らしだと管理会社任せなので、
庭を持つのは夢のまた夢。。まめまめしく働くタイプのいない我が家は、庭を持つ資格がアリマセン。
返信する
Unknown (みの)
2007-08-07 13:34:27
草むしりお疲れ様でしたー。そういえば先日「庭に雑草がいっぱいだー!お前がむしらないから・・・」と父に言われたのを思い出しました(;д;)私もやらねばっ・・・(汗)
ゆうしゃケンさんがビリーズブートキャンプに入隊するのを心待ちにしてますよ(´w`)
返信する
Unknown (怪鳥)
2007-08-07 19:34:51
私も今日は雷雨手前(少しゴロゴロ頭の上で言ってて雨が降りだしていた)まで刈り払い機をしょって敷地の草刈りをしていました。
なんとか一区切りまで終わらせてほうほうの体でやめて少ししたら外にも出れない程の夕立が来ました。その間、ちょうど中の仕事。なんて魔がいいんでしょう(なんとなく間より魔の方が合ってるカモ)。
返信する
Unknown (あすか)
2007-08-07 20:02:07
こんばんは・・・・
お疲れ様でした・・・・。こういう時、ニャンコの額ほどの我が家は草も生えないけど、大邸宅のケンさん宅は大変だね。
暑いし、蚊は来るし・・・(ーー;)

「祇園山笠」勇壮ですね。
一緒に山車が回る時掛け声が出そうですね。
お祭り大好きです。
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2007-08-07 21:34:04
kiriさん、おつかれ~~! 旦那のお守りに菜園の手入れ、植え付けとびっくりするほど頑張ってますね。働きすぎです。また阿寒温泉に連れて行ってもらってください。
 今年は気温は低いのでしょう? でも、いよいよ夏本番? 暦では立秋というのに。束の間の夏だと思いますけど、北欧と同じように陽の光を体中に浴びて、冬を乗り切る体力を培ってくださいね。
 2キロどころか3キロ復活してください。小春おばさん、イメージしてます。(笑)

-------------------
ななみーさん、スレンダーな体躯のひとだから、少々はへっちゃら!ですね。うらやましい。でも、本人は本人で、劣等感があったりして(笑) 痩せた人にもメタボはあるそうだから、やはり日頃の運動は大切ですね。こんど一緒にビリー軍隊に入隊しましょう!
ものすごくしんどいらしいです。
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2007-08-07 21:43:33
igaigaさん、若い乙女は草取りはしなくて良いのですよ。旦那が張り切ってするでしょうから、時々汗を拭いてやったり、冷えた麦茶を準備するだけでいいのです。役割分担というものです。
 旦那が働きやすいように、こまめに気を使う気さえあれば、この世はまるく治まります。いまから実践してるようですね。枝豆、一緒に食べましょう!

------------------
うーたまさん、マンションから下界を見下ろす毎日というのは、気持ちがいいのでしょうね。ハエ・蚊などは飛んでこないだろうし、土埃もないだろうし。でも蝉の大合唱や、かわず飛び込む水の音が聞こえない?のは、季節の移ろいを感じられないから、可哀相な気もします。時々は伊豆の別荘で土と戯れてくださいね。
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2007-08-07 21:53:01
みの一等兵殿! わがはいも、来週から頑張るであります。DVDが思い通りに手に入ったらの話ですけど。多くの人が挫折してるのにすごいことです。お調子者の私ですから、どれだけ続くことやら! その前に、どれほどハードなのか? それを確かめる方が興味があります。
 はやく、上等兵から軍曹、少尉に昇進してくださいね(笑)

-------------------
怪鳥さん、やはり雷のときは屋外作業は中止? そうですよね。 広い畑の中で金属製の農機具に囲まれてるんだから。
 音楽CDの件、ご教示ありがとうございました。我が外付けDVDの調子が悪いので、それが原因かもなど、考えました。今度の休みにためします。

返信する

コメントを投稿

アウトドア」カテゴリの最新記事