ゆうしゃケン  小心翼翼・平々凡々

団塊世代の技術系サラリーマン、趣味と独り言でストレス発散

明るい年になるように

2022-01-02 17:33:13 | 
明けましておめでとうございます。

 昨年は活力に欠けた年でした。今年は何とかしてコロナ禍を無くし、元の生活に戻れるようになれば良いと願っています。それには何よりも3回目のワクチン接種。急いで欲しいものです。それからやはりマスクと三密対策。オミクロン株がもはや侵入していることは疑いないようなので、今が大事、ワクチン接種完了までは何とかコロナに罹らないように注意しましょう。そうすればきっと良い年になるはず。

 年末は冷え込んだ福岡県でしたが、新年を迎えたこの二日間は風も無く暖かく感じて、良いお正月を迎えました。
元旦の足立山。小倉の守護山であり、癒やしの森です。


お節料理。今年もお重に。二人分なので少しです。


今日、二日は氏神様に。おみくじをひくと私は大吉! 今年は良い年になりそうと内心ニコニコ。


今月から和君と奏汰君の高校受験が始まる。二人とも頑張っている。希望校に合格して欲しいものだ。
今が盛りのサザンカ、花は一日二日しか持たないが、花弁を落としてやると次から次に花が咲く。


金柑もいつの間にか出来ていた。



腰が重くてなかなかアップ出来ない私ですが、本年もよろしくお願い致します。
明るい年になりますように、祈念しております。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 94点そして紅葉狩り | トップ | コロナを乗り切って »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます (ハマナス)
2022-01-03 04:49:14
オホーツクは、連日凍れますが穏やかなお正月です。
お正月を過ごした孫家族が帰ってちょっと一息。
疲れ知らずの孫の相手は、札幌から帰省している娘に。
電子ピアノにカラオケ・花札と、たいそう気に入られたようで・(笑

ゆうしゃケンさんのお孫ちゃんたちもすっかり大きくなり、もう高校生ですか・
皆さんそれぞれにお忙しくなりますね。

山茶花も金柑も立派に育ってきれいですね~
おみくじのご利益で良い一年になりますように。
今年も宜しくお願い致します。
明けましておめでとうございます! (ヒナコ)
2022-01-03 10:00:59
ケン様。
今年がぐんと日本中冷え込んでいますね。
暮れには福岡も雪が降ったとか?
札幌も雪に風がついてめっちゃ冷え込んでいます。
寒さが身体に答えますが体調第一で今年も乗り越えましょうね!
お孫ちゃんも皆さん大きくなられて年月の経つことの速さに驚くばかり。
我が家の孫も上が今年小学校です。
ヒナコブログも滞りがちブログですが、末永くよろしくお願いいたします!
今年もよろしくお願いします! (waniko)
2022-01-03 10:17:12
ケンさま 穏やかなお正月のようす

札幌はすごい冷え込み&除雪の日々です
除雪はONちゃんだけですが

わが家も息子のとこJUNくんが高校入試です~
頑張ってるとのこと。。。
来年はHALくんが大学受験&SUちゃんが高校入試。。。
連続でドキドキ
あっという間に孫たちが大きくなりましたね!
お互い体力温存で孫たちを見守りましょうね!
滞りがちのブログですが、末永くお付き合いよろしくお願いします!
マイペースでお過ごしください (けろ)
2022-01-03 19:41:29
コロナ、オミクロン株、、、抑え込めるといいのですが、すっかり感染者数が増えてしまって。
悩ましいですね。まだまだ行動に注意が必要な日常が続きそうです。

うちもそれらしくおせちを作ったり買ったりしたのですが、お重を使わなかったので雰囲気ありませんでした。
やっぱりお重っていいなとゆうしゃさまのお写真を見て思いました。
Unknown (tamatiyamaru)
2022-01-05 13:24:47
明けましておめでとうございます🍾
賀状ありがとうございました。
私は昨年パソコンの不調で修理に出したからだろうと思いますが
パソコンとプリンター🖨がWi-Fiで繋がらなくなり💦コードも見当たらず💦
お手上げ🤷‍♀️です
寒中見舞いになると思いますがお待ちください…
皆さまにとって幸多き一年になりますようにお祈り申し上げます。
今年も仲良くお願いします🤲
Unknown (ゆうしゃケン)
2022-01-05 19:54:12
ハマナスさん
小倉は今日まで穏やかな新春でした。今晩から寒気が入って雪が降るかもと報じられていますが、現在はまだその兆候はありません。孫が来ると楽しいけれども疲れも出るでしょう? 私は家庭内リハビリだと思って共に遊んでいます。ゲームでも決して手を緩めずに現実の厳しさを教えています(笑) でも本気になっても負けるゲームも多々あります。特に神経衰弱やパズルなど。
今年もよろしくお願いします
進化してますね (ゆうしゃケン)
2022-01-05 20:03:08
ヒナコさん
小倉は穏やかな新春でした。今晩から冷えて、雪が降る予報ですが、大したことは無いと勝手に踏んでいます。
ヒナコさんの八重の衣装、とっても気品があって素晴らしいといつも思ってみています。作品数も多くなったでしょうね。素人目ですが毎年進化しているような感じです。
お孫さん、もう小学校ですか、早いですね。嬉しいでしょうね。ランドセルや机など準備されましたか。
今年もよろしくお願いします。
合格しますように (ゆうしゃケン)
2022-01-05 20:17:35
wanikoさん
札幌は大雪だったそうですね。雪かきはonちゃんに任せてますか、ママさんダンプじゃないんですね!
jun君も高校受験ですか! すると私の回りでは高校受験生が孫2人、甥の子が3人、そしてwnikoさんちと計6人。特異な年です。みんな希望校に入学できれば良いですね。実は、今日福岡の太宰府天満宮に孫2人の合格祈願に行ったんですよ。この記事は近日中に書きますが、少しでも孫達の気分が向上すればとおもって。道真公におすがりしてでも合格を!です。
第六波 (ゆうしゃケン)
2022-01-05 20:28:47
けろさん
いよいよオミクロン株が沖縄では600人越え、東京でも300人を優に越えて、猛威を振るう予感が本当になりそうです。北九州市でも市中感染者が20人出ており、もう時間の問題かなと思われます。早く3回目の予防接種を受けたいけれど、まだ接種券が届かない。毎日郵便受けを見ているんですけどね。
正月はあっという間に過ぎましたね。お節料理も今日の夕飯ですべて平らげました。お餅も。後は鏡開きだけですかね。
今日は寒の入、これからが冬本番です。
Wi-Fi (ゆうしゃケン)
2022-01-05 20:44:31
玉茶丸さん
パソコンとプリンターが繋がらないと困りますね。私はon-Lineで使ってます。家庭内LANでも出来るようですけれど、無線は時々繋がらないことがあるから、同じ部屋に置いてあるので直接つないでいます。
Wi-Fiといえるつなげられるる繋げられるんですけど、同期しなければいけないので、繋げてはいません。(LAN親局が複数の周波数回線を持っているので、同期を外れる公算が多い)
プリンターとpcはUSBコードで接続すれば簡単ですよ。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事