ゆうしゃケン  小心翼翼・平々凡々

団塊世代の技術系サラリーマン、趣味と独り言でストレス発散

エコスタイルタウン2009

2009-10-19 20:45:48 | アウトドア

  

    小倉城前の広場で

 

   秋たけなわ、各地でイベントが開催されているようで、ブロガーさんも取材に忙しい事だろう。私もそう、最近はネタ切れ気味なので、手軽なイベントは嬉しい。

<o:p></o:p> 

 北九州工業地帯のシンボルとしてモウモウと黒煙を出していた煙突時代から数十年、我が街は今では環境都市として大きく様変わりした。その目玉がエコ! エコを命題として市を挙げて活動している。その一環としてエコスタイルタウン2009が土、日曜に小倉城公園一帯で催された。

 

<o:p>   </o:p>

<o:p>     工作体験とおもちゃのソーラーカー。和君に見せたかった!</o:p>

<o:p></o:p> 

 企業やNPO,市民サークルなどが「地球を創る」「環境学習」「あしたのごはん」などのテーマに応じて出展やブースを開いており、土曜日の午前中だというのにもう大勢の人で溢れていた。

<o:p></o:p> 

 実はこの催しの一つに「私の記念日、記念樹プレゼント」なる企画があって、北九州市民であれば、記念植樹用として苗木がプレゼントされるのだった。ちょうどたっ君が生まれた時で、良い記念だと妻がこれに応募しており、その記念樹の引き取りがこのイベント期間中となっていた。

<o:p></o:p> 

 目的のブースで「花ミズキ」の苗木を手にしたのだが、妻はその場で和君の幼稚園入園記念として「ヤマボウシ」を追加してGETできた。一応の目的は達したのでその後はのんびりとバザーやブースを巡り歩いた。おもちゃのソーラーカーや今話題のLED電球実験、木材玩具の体験製作など児童向けの催しが多く、市民参加型のイベントが人気のようだった。

 

<o:p>  </o:p>

<o:p> 紫川ではカヌー体験、NHK北九州放送局もブースが出てました。若さで兼続さんには劣ります。  </o:p>

<o:p></o:p> 

 ちょうど昼時だったので、バザーのカレーライスを食べた。一杯200円。ただし、器は横のテントで百円で借りる仕組みだ。食後、お皿を綺麗に洗って戻すと百円が返される。マイ箸じゃないけれど、マイプレート(マイプラッター?)体験なのだった。

<o:p></o:p> 

 昨晩に引き続いてのカレーだったが、お腹がすいていたので結構美味しかった。帰りに青森県産の黄色いりんご「トキ」を買った。 土岐さんが作ったと紹介されていた。それで、トキ? 新鮮な甘みが口の中に広がって、美味しかった。

 

<o:p></o:p> 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ショッピング | トップ | シンボルツリー »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chai)
2009-10-19 22:53:04
身近なイベント、いいですよね♪
子供と一緒に参加できるイベントは、特に助かります
確かにネタ切れの時なんか、渡りに船(笑)
バザーのカレーが200円!?それはバザーといえども安いのでは?
器分も含まれているとしたら、もっとすごいですが、流石にそれは別でしょうか。
洗って返せば返金ですか。考えてありますね♪
そういうのは、参加し易いエコでいいですね
返信する
Unknown (igaiga)
2009-10-20 10:48:59
お皿を返すと100円戻ると言うシステムがいいですね。使ったものは洗う。そしてお金が戻る。
いい考えだと思います(^^)
我が家も昨日はカレーでした。
青空の下で食べると更に美味しいんでしょうね(´∀`)
返信する
Unknown (玉茶丸)
2009-10-20 11:42:07
楽しそうなイベントですねぇ(・∀・)ウン!!
秋祭り・・・小倉太鼓ももうすぐ?
こちらは25日が祭り・・・でも、仕事なんです~
。・゜・(ノД`)・゜・。
ヤマボウシの苗よかったですね(o^―^o)ニコ
ハナミズキはあるのですが、ヤマボウシがホスィ((o(´∀`)o))ホスィのです!!
たしか皇后美智子様のおしるしではなかったかしら?後で調べてみようっと・・・
カレーのお皿・・・いい考えです(o´・ω-)b ネッ♪
返信する
Unknown (kiri)
2009-10-20 11:48:46
記念樹頂けて良かったですね。ケンさんの家はまだまだ木を植えるスペースがあるんですね? 最近は落ち葉掃除が大変です。カレーの皿を洗って返す、のはいいかも~?? でも面倒かも・・いえ、100円バックなら洗う。。
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2009-10-20 21:15:29
chaiさん、
毎日更新なさっているchaiさん、いつも感心しているんですよ。娘さんたちが大分手助けになっているとは思いますが、それにしても取材上手です。
 バザーのカレー、200円は安いですかね、やはり。隣で売ってたワタリガニの味噌汁は300円で、不人気のようでした!(価格設定がまずかった?) エコをテーマにしたコミュニティ、これからはあちこちで開かれますよ
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2009-10-20 21:18:50
igaigaさん、
 そうでした。お酒の飲み疲れでカレーの日でしたね。素直な旦那さんで扱いやすくていいですね。私も素直なんですが、そう思ってくれないから困ります。(笑)
 マイ箸、igaさんもそうですよね。毎日が弁当だから。美味しい自前の秋田小町だから弁当も楽しいよね。
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2009-10-20 21:24:00
玉茶丸さん、
 来週がお祭り? でも仕事? それは残念ですね。秋祭り、収穫感謝祭だから盛大に盛り上がるとおもうのに。
 ヤマボウシ、花ミズキの仲間なのですね。知りませんでした。白くて清楚な花です。無事に育ってくれればいいけど。あまり水をやり過ぎても根腐れしてしまうから、注意しなければ。
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2009-10-20 21:31:13
kiriさん、
 我が家は狭いんですよ。庭と言っても本当にちょこっと垣根の周りにあるだけです。kiriさんちのように落ち葉の掃除が大変、とかなりません。日当たりが良いので雑草だけはよく生えますがね。私が植木の知識が皆無だから、妻から指示されてやってます。(枇杷だけは勉強して手入れしてますよ)
 エコ活動、最近は増えてきましたね。もったいない!がひとつのテーマだと思うんですが、いいことだと思います。
返信する

コメントを投稿

アウトドア」カテゴリの最新記事