ゆうしゃケン  小心翼翼・平々凡々

団塊世代の技術系サラリーマンだった。引退した今は妻と二人で平和な生活を願いつつ、趣味と独り言でストレス発散

雪の中でゴルフ?

2008-12-07 21:40:29 | アウトドア

  

     鞍手CC,スタート室前の風景

 

  土曜日、今冬最大の寒波予想が出されてはいた。けれど、年内に北九州で雪が積もることはここ数年、なかったことだから、幹事も、大したことはないとタカヲククッテイタのであろうか?

<o:p></o:p> 

 前々日の木曜日の気温が15度。そして土曜の朝の気温が零度、一挙に真冬に入った感じがするが、起きたての小倉は風が強いものの、雪は降っておらず、ゴルフも何とかできそうだ、と6時半に家を発った。社のコンペ、製造部長杯ゴルフだったのだ。 例年は11月に開催されるのだが、今年はこの12月。寒いのでいやだな、と思っていたのだが・・・。

<o:p></o:p> 

 都市高速に乗って、幹事のO部長に携帯で連絡を入れた! 途中から吹雪のように激しい雪が降ってきたので、山間部にある鞍手CCの状況を確認するためだ。雪のため、ゴルフ場がクローズするかもしれないと思ったのだ。O部長の、とりあえず現在は実施する方向だ、との連絡を受けて、降りしきる雪の中を鞍手CCに向かった。

<o:p></o:p> 

 ゴルフ場にはほとんど全員が集まっていてスタートできる状況ではあったが、雪はますます激しさを増していて、グリーンはパットができる状況とは思えず、フェアウエイも銀世界に変わっていた。

<o:p></o:p> 

 このためコンペを強行するかどうか、多数決で決めることになり、結局圧倒的多数でコンペは春まで延期となった。雪のため、ゴルフ場界隈の道路が凍結して不通になる心配まであったのだ。

<o:p></o:p> 

 私としては北海道ゴルフのために用意していたウエアがあったので、寒さ対策はできてはいたが、それでも靴が水に濡れて冷たい思いをするのが分かっていたので、中止に賛成だったので良かった。

 

<o:p></o:p> 

<o:p> </o:p>

 家に戻ったのが10時前。その日のスケジュールが空いたので、図書館とジムに出かけることにした。図書館は先々週に申し込んでいた東野圭吾の「容疑者Xの献身」が入ったと連絡が来たばかりだったのだ。11人待ちだったのに早かった! 他の図書館から回してくれたのだろう。嬉しい。

<o:p>  </o:p>

<o:p>  </o:p>

  さて、「容疑者Xの献身」、おもしろいから是非ともと紹介された本だ。が、その前に読みかけの森博嗣の「カクレカラクリ」を読み終えなくては。森博嗣の新シリーズなのであろうが、時を超えて現代に現れるカラクリという科学的マジックと横溝正志ばりのおどろおどろした風習が私の涸れかけた血を滾らせているのでした。

<o:p></o:p> 

 ついでに新刊本「数学をきずいた人々」まで借りられることができて、るんるん気分だった。図書館も悪くない! と思った土曜日でした。

<o:p></o:p> 

<o:p></o:p> 

<o:p></o:p> 

<o:p></o:p> 

<o:p></o:p> 

<o:p></o:p> 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和音君と奏汰君 | トップ | らくらくホン »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (玉茶丸)
2008-12-07 21:56:15
大変な寒さですね~~九州~~(~_~;)
こちらも昨日は風が強くて寒い・・・寒い・・・
今朝はマイナス6度でした(;O;)
そんな中でのゴルフでしたかぁぁぁ
当然、中止ですよね・・・(*_*;
風邪をひいたらいけませんから・・・
とって返して、ジムと図書館・・・
素晴らしい!行動力(^^)/
「容疑者Xの献身」はまた感想を教えてくださいね~~?カクレカラクリ~~!!こわそう・・・
返信する
Unknown (kiri)
2008-12-07 23:16:30
おお~、そちらで雪ですか・・天気予報ではケンさんの地方は雪マークになってて「ほんとかな・・?」なんて思ってたけどやっぱり降ったのね。写真見てるだけで寒そう(ーー;)
道東も今日はとても寒くて仕事してても足がずっとしゃっこかった!!
返信する
Unknown (怪鳥)
2008-12-08 07:19:56
ここより雪がありそうですねぇ。
ここらは寒いけどなかなか雪が降らないし、降っても風でどこかに飛んで行ってしまうことが多いので、、、、。。。
こういう時は北海道方式でボールを使ったゴルフ-パークゴルフをやってみる???
アレも結構難しいんですよ、ボールがゼンゼン止まらないから。。。
返信する
Unknown (きなこ)
2008-12-08 08:58:17
天気予報でケンさまのトコのお天気を見ても、
今日一日布団やらシーツやらを干しまくっていた我が家を思うと…日本って、ホントに広範囲に長いんだヮ~(^_^;)
寒中ゴルフコンペにならなくて、よかったですね( ^^) _旦~~アッタカイオチャヲド~ゾ
返信する
Unknown (igaiga)
2008-12-08 09:27:09
「カクレカラクリ」面白かったですかー!?(^^)
あたし読んでないのです。面白かったら教えてください。
「容疑者Xの献身」は凄いです。
最後ビックリです。
でもそんな愛は重いんだけどね(^^;)
返信する
Unknown (TOMATO)
2008-12-08 20:56:48
ヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪
Σ(=゜ω゜=;) マジ!?雪中ゴルフにならなくて良かったですね。
それにしても九州でこの時期に雪だなんて…(´Д`驚)…!! ビックリですよね。
我が東北でも土日にかけて雪が降り 出勤前の雪かき作業が日課になりそうな予感です。ε-(・´∀`・)ハァ
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2008-12-08 21:33:10
玉茶丸さん、こんばんは
 相変わらず元気はつらつ、調子がいいようですね。九州も雪! びっくりでした。雪が降るとボールが見えななくなるから、クローズになるのですが、すぐに止むと思ってたようです。でも、雪が激しく道路も不通になりました。
 この日はゆったりと過ごせました。私にとっては良かった日でした。

-----------------------------------
kiriさん、どうも心配かけました。
 こんなに寒いことはめったにないんですがね。幹事が悪かったのです。kiriさんが寒そう!と言ってくれてるので、私も認められたようで嬉しいです。年末の22日もゴルフですが、天気が良いことを願っています。
 足がしゃっこい?! はじめて聞きました。方言? 寒いと冷たいが混じったような語感ですね。ストーブはないのですか? しもやけにならないように厚手の靴下を履いてくださいよ。
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2008-12-08 21:41:03
怪鳥さん、こんばんは
 パークゴルフ、私もしたことがあるのですよ。それも本場、北海道で。妻とバスハイクした時に、どこかの牧場で。北海道では結構盛んなようですね。
 怪鳥さんとこは積雪が少ないのですか。風が強くて? 寒そうですね!

-------------------------------------
きなこさん、心配ありがとう!
 北海道から沖縄まで温度差20度! 広いんですね、日本は。それにしたって、わざわざゴルフの日だけ雪なんて! 台風にも負けない私の強運を幹事に与えるべきでした。(もともと乗り気じゃなかったのですが)
 あったかいお茶も嬉しいのですが、きゅ~っと一杯の方がもっと嬉しい! けど、我慢、我慢!
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2008-12-08 21:46:25
igaigaさん、カクレカラクリ、今日読み終えました。私にとっては大ヒット、知的好奇心を余すところなくくすぐってくれました。igaさんにもお勧めです。ブログ記事に困ったら載せようかな?

--------------------------------------
TOMATOさん、
 ママさんダンプするの? 雪国だったら、当然でしょうけど、福島県だから雪は少ないのしょう? 細腕で雪かきするのは大変ですね。ダーリンと仲良く、交代で雪かきしてくださいな。
返信する

コメントを投稿

アウトドア」カテゴリの最新記事