久しぶりに出張だった。宮崎県えびの市。新燃岳が噴火した霧島連山の北で自然豊かなところだ。ここにコ○コーラの新鋭工場があり、電気設備の増強を計画しているのだった。
霧島国立公園に隣接している風光明美なところであり、6万6千坪と言う敷地のなかには広大な花園もあって、見学客や地元の学童の憩いの場所として提供されている。私たちは少し早く到着したので工場入口にあるコーラ館という資料館を見学した。
コーラ館は名前が示す通り、コカコーラの歴史を展示しているもので、古き良き時代・・・アメリカのヤングがコーラを片手に青春を謳歌している写真や販売グッヅなどが並んでいた。そのコーラ館の入り口には「ケンとメリーのスカイライン」じゃないけれども、若者の象徴なのかフォードムスタングが置かれていた。車とコーラ、まさに青春のシンボルなのだった。
大震災の影響もあって、我が国全体が低迷している現在、ヤングの爆発するようなエネルギーを象徴しているようで、何となく救われた感じがした。無条件に明るいシチュエーションが嬉しかった。 北海道の原野、美瑛を疾走するオープンカーにケンさんをだぶらせて・・・当然、隣にははちきれるような肢体の美女がサングラス掛けて・・・叶えられそうもない白昼夢でした。
コーラ館の展示品は残念ながら撮影禁止でした。 お多福そら豆、和君が収穫しました。ビールのつまみに最高です。
このところ産電拡販と言う私のテーマが軌道に乗り、忙しくなりつつある。今週末も出張が入っている。何となく慌ただしいが、気力が充実している。やはり忙しいのは良いことだ。